春はダイエットの始め時 | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

暖かくなってきました。日差しも強くなり、日焼け止めが必須になりました。
(一年中塗ることが推奨されますアセアセ、そろそろ私も一年中塗る様にしよう。)

暖かくなる⇨薄着になる⇨ボディラインが気になる、という方も多いのでは?

 

このところ忙しいのもあって、好き勝手食べていたら太ったガーンので、私も

食生活と生活リズムを整えることからダイエットスタートです。

 

 

健康的なダイエットのために特に大事なのは

 

・乳製品を避ける

・小麦粉を避ける

・夕食の時間を早くする

・肝臓を労わる

・寝過ぎない

 

だと私は感じています。

 

日本人は乳糖不耐性の方も結構多いですし、春に増加しやすいカファと

言われる重ためのエネルギーを増大させやすいのが牛乳。(アーユルヴェーダ)

 

鼻詰まり、体がだるい、重い、冷えるなどがある人は牛乳、ヨーグルト、

バター、チーズ、アイスクリームなどを控えると体が楽になることが

あります。

 

ちなみに太っている人はこのカファのエネルギーが多過ぎる状態のことが

多い様なので、気をつけてみることをお勧めしますラブラブ

 

小麦粉を控えた方が良いのは、小麦粉の摂取のしすぎは副腎を疲弊させて

しまうからガーン

副腎は、肉体的、精神的、環境的ストレスを受けるとコルチゾールを分泌し、
血糖値や血圧、免疫機能、自律神経などが正常に働くように、その調整を
迅速に行っています。
ところが、日常的なストレスが多すぎると副腎が疲弊して、適量の
コルチゾールを分泌できなくなるんです。

副腎が疲弊すると、イライラしたり、疲れやすくなったり、倦怠感を

覚えたり…、と食欲を暴発させたり、消費カロリーを減らしたりして

しまうことにつながりますえーん

 

夕食の時間を早くすると、朝食までの時間が長くなるため、しっかり食べ物を

消化している状態で寝るので、痩せやすくなります!

肝臓はアルコール分解をするところとして有名ですが、脂肪も代謝しています!

アルコールは人体にとって毒なので、脂肪より優先して代謝される!ので、

どうしても脂肪の代謝が遅れてしまいがち。

アルコールはやめられないという方も多いかと思うので、二日連続で休肝日を

作る(体内のアルコールは2日で完全に解毒されるそう!)、苦味のある野菜を

食べる、足ツボマッサージをするなどで、労ってあげてください!

 

春眠暁を覚えず、で眠い時期ですが、過剰な睡眠や昼寝は消化力を下げます!

消化力を下げる=太りやすくなる!ので、頑張ってスッキリ起きましょうね照れ

 

私も今日からダイエット、頑張ります!