何かを始める時は、まず型をパクろう! | 貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

貴方の中の天才が目覚める&活かす100のヒント

「私はもっと出来るはずなのに…」とモヤっとしていたり、
「周りの人の才能が開花するのを見るのが大好き!」な
貴方のためのヒントをお伝えします!

こんにちは、秋川マナです。

 

今日が2月29日だと気がついた時、あ、オリンピックイヤーとなりました(笑)。

東京オリンピックが2021年だったこともあり、なんとなく閏年の感覚が狂ってます。

 

パリオリンピック、色々準備が進んでいないと報道されていますが、きっと

素敵な大会になるものと信じています!(パリ行ってみたいなー)

 

さて、皆さんは何かを始めようとした時、何から始めますか?

本を探す?YouTubeで探す?インスタグラムで探す?

TikTok?自己流で始めてみる?

 

私はデジタルネイティブではないので、本から情報を集めることが一番多いです。

読書スピードが比較的早いのも一つの要因かもしれません。

(どこかで私の活用している速読法もご紹介させてください!)

 

まず関連書籍を5冊〜10冊、バーっと読み漁って、この人!と思う人を見つけたら

パクることから始めます。

 

型をしっかり身につけるために、まずは徹底してパクることがお勧めです。

 

ここをこうしたらいいんじゃないか?この方がいいんじゃない?と思って、パクるより

先にアレンジしちゃうこと、ありませんか?

 

実は以前の私がそうでした。ここをこうして、あそこをこうして、これにこれを組み合わせたら

もっと使いやすいんじゃない?と思って、パクる前にアレンジしてしまう。

 

稀に成功することもありましたが、失敗したり、飽きてしまったりすることのほうが多かった!

 

失敗に飽きた私は、10人くらいパーっといいかな?と思う人のものを読んでみて、この人で

行こう!とパクる様になってからは成功率アップ。

 

私がオンラインではなく、本を選ぶもう一つの理由が、編集者さんの手が入っているから。

第三者の視点が入っていることで、とてもパクりやすくなってるんです照れ

 

今は私の関心は伝えることに向いているので、大量の文章術の本を読んでいます。

まだこの人!という方がみつかっていないので、試行錯誤していますが、これぞと

思うものを早めに見つけて、徹底して型をパクろうと思ってます。

 

貴方が今身に付けたい、始めたい何か、いいお手本になりそうな人は誰ですか?