ブログを始めるならアメブロ?note? | 40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳からの妊活における気持ちのあり方やカラダのことを発信していきます。

こんにちはハート41歳で0歳児のママ、あこやんですニコニコ

 

フリーランスで漫画やイラストの仕事をしています。

 

年度末になりましたね。新年度を迎えると同時に、ブログやYouTubeのチャンネルを立ち上げる方も多いと思います。

 

ブログの利点は、何と言っても立ち上げる時のハードルの低さです。特に専門知識がなくても開設は出来ますし、審査もありません。

アメブロさんはブログデザインも豊富ですし、ジャンルも豊富です。

ユーザー数と知名度から、まずはブログってものをやってみるか!って超初心者の方には、アメブロ一択!ってくらいオススメです。

 

でも、この記事が気になるってことは、続けているうちに疑問が出てきたってことですよね?

いい兆候です。

 

ブログを発信して読まれることに慣れてきたら、ブログを発信する目的に目を向けてみましょう。

 

ブログの記事は自分の作品!ちゃんと読んでもらいたいって方は私と同じクリエイタータイプです。noteとアメブロの一番の違いは、ノートにはうるさい広告やうるさい絵文字が一切ないんです。エッセイや漫画や小説を書きたいって方はnoteのが向いています。楽しい出会いや思いがけない仕事に出くわすことが出来ます。

つまり、自分の作品を売って食っていきたい人が立ち上げるべきブログはnoteです。記事自体を売ることが出来て、商品ではなくお気に入りのクリエイターを薦めることが出来ます。

なので私は、noteでは読まずにいいねを押すことはないので、純粋に読み物として楽しむことが出来ています。

 

では、アメブロが向いている人というのは?って話ですが、これは自分自身が作品って方と、売りたい商品がある方です。

自分自身が作品っていうのはどういうパターンかというと、芸能人は言うまでもないのですが、自分のプライベートを書きたい方のことです。

例えば、私のアメブロは妊活って超プライベートなことを書いています。アメブロで利益を得るにはアメーバピックか広告案件の記事を書くしかないのですが、これは口コミの原理と同じで、友達の多い陽キャが断然有利です。ブログ上だとフォロワー数といいねの数ですね。そのため、私のような陰キャにはなかなか辛いのがアメブロです。

 

売りたい商品がある方というのは、言わずもがな集客ブログの方々です。

読者のことも考えず、商品広告ばんばん、わけのわからないセミナーの告知でスクロール、がーーー!!!です。

読まないけど、律儀にいいね返しをするほうの身にもなれって言いたくなります。

 

 

私は自身の、漫画学校講師の仕事のためにアメブロとnoteとどちらもやっています。

自分でやってみなければ、成功例も失敗例も教えることが出来ないからです。

私が漫画家デビュ―した頃とは違い、漫画家に求められるスキルも本当に多様化してきました。その最も大きいものの一つが、ブログを含むSNSです。

最近の受講生に一番多いのが、フォロワー数といいねの数を増やしたい、です。

自身のブログ漫画のために受講する主婦の方もいます。

 

私は元々、新人漫画家のための講師だったので(アバン先生みたいでしょ?)その辺のアップデートに苦労しています(^^;

若いころ、アニメ制作会社マッドハウスに居たので、どのような絵柄でも対応することが出来ます。

 

ブログをこれから始めて稼ごうって思ってる方は『こういうふうになりたい』って理想の先生像と作品を見せてくれると助かります…。

 

ちなみに私の理想の先生像は、アバン先生とぬ~べ~ですハート

 

 

ではでは、今回は長くなってしまいましたが大事なことだったので。

 

あこやんでした。

 

 

これ、最近使い始めましたが、私のようなプロ納得の使用感です。