かかりつけの… | いきょくのまねーじゃーのブログ

いきょくのまねーじゃーのブログ

市立砺波総合病院の整形外科医です

「かかりつけの…」

 

 「かかりつけの水道屋さんに相談してください。」こんなことを言われたと妻が言う。先日、アパートの水道メーターの交換があった。その後から、トイレと洗面所の水道がチョロチョロとしか出なくなった。幸い、台所と浴室は問題がない。

 

 メーター交換の案内のチラシに書かれた市役所の電話番号に電話をした。担当の人は、交換をしてくれた業者さんに問い合わせをしてくれたそうだ。その答えは、「メーターの交換でそんなことは起こらない。」との一言だった。妻は「どうしたらいいのでしょうか?」と聞いたところ、「かかりつけの水道屋さんに相談してください」。

 

 この問題点は二つある。まずは、メーターの交換で水圧が下がることがないと言い切れるのか。ネットで「水道 メーター交換 水圧」で検索すると、その可能性はあるとする記事がいくつも出てくる。何を根拠に業者さんは、「そんなことない」と言い切ったのだろうか。案内のチラシには、工事をした業者名も記載されていた。この業者さんの信用に関わるように感じた。もう一つが、「かかりつけ…」である。少なくとも担当してくれた業者さんは、「かかりつけ…」になっていただきたくはない。

 

 話は変わるが、先日、転倒して救急搬送された患者さんを診察した。幸い、骨折などなく、軽症だった。病状説明すると、説明には納得された様子だった。しかし、帰り際に家族から「最近、なんか調子が悪いんですけど、どこでみてもらったらいいのでしょうか?」と聞かれた。整形外科の疾患の可能性は否定しきれないが、加齢に伴う衰えが問題なのかもしれない。

 

 「どんなふうに悪いのでしょうか?」と聞いたが、「なんとなく」。「今回の怪我では、緊急性はないので、調子悪かったら、改めて日中に来てもらおうか。必要あれば検査もするしね。」と言ってごまかした。しかし、もう一度あの場面に戻れるなら、「かかりつけの先生に相談して」って言えばよかった。「かかりつけ…」便利な言葉である。

 

 話を戻す。残念ながら、「かかりつけの水道屋さん」は、持っていない。そのため、私の部屋の洗面所の蛇口からは、今日もチョロチョロ…。いざと言うときには、かかりつけ医はあったほうがいいかもね。もしかすると、水道屋さんもかな?