3月に、がんセンターの摂食嚥下障害の患者会のメンバーでランチ会をしました。
⇩その時のブログです
その時の様子が中日新聞に掲載され、YouTubeにもアップされました


思いっきり顔が出ているので恥ずかしいしな、と、ブログで報告するのをためらっていましたが、私たちのような嚥下障害に悩んでいる人間が世の中に存在する事をもっと認知してほしい、と思っているのに顔が出てるから見てほしくない、と思うのは気持ちと矛盾しているな、と思いました。

レインボープライドに、参加したことにより、障害は恥ずかしくないんだ、オープンにして良いんだ、と勇気づけられたので、今回ブログ化させようと思いました。

そんな障害があっても外食する楽しみは捨てたくないです。
隣の席に、食べ方が汚かったり、おかしな食べ方をする人間がいても、理解してほしいです。←それは私かもしれないです。

(あ、なんか障害があるんだな、)と嚥下障害者への認知と理解を広げる為にも今回ブログにしました。



こーゆう人間がいると言うことを、世の中の人にわかってほしいです。
物珍しそうに、ジロジロ見ないでほしいです。

多目的トイレで歯磨きをすることが不衛生でしょうか?
食べかすだらけの口のまま、我慢していなければならないのですか?
私達だって、友達や家族と楽しい時間を共有したいんです。

摂食嚥下障害患者にも市民権をー!!