がんセンターで行ってる患者会のメンバーで、外食へ繰り出しました。

頭頸部癌の術後は、外食は極めてハードルが高いです。

中には、まだ一度も外食したことがない、という人もいたりします。

注文できるものがあるかどうか問題、人の目を気にする問題、お助けアイテムの持参、注文したとしても思っほど食べられなかった問題、など。


・最近、リンガーハットで皿うどんをオーダーしたワタクシでしたが、想定外に食べられくて、半分残しました悲しい 


そんな事もあり、初めて行くお店は、あらかじめネットでメニューをチェックして、食べれるものがあるか確認したりは、アルアルです。


私は4年半経過し、ずいぶんと外食の選択肢が増えましたが、まだまだ奮闘中の方もおられます




今日は、お店を貸し切りにさせていただいて、お客さんは我々のみニコニコ

食べ方が汚かろーが、関係ありません。

気楽に食事を楽しみましょうって皆さん笑顔でいっぱいでした✨




普段は普通のカフェなんですが、本日は、我々の為に特別メニューです。

嚥下食とまではいかないかもしれませんが、食べやすいように工夫されたお料理の提供となりましたキューン



舞茸、しめじ、マッシュルームの和風ポタージュです
ジャガイモがはいってないのに凄いトロミ❗
震えるほど美味しくて、レシピを聞いてきました。
ポタージュって、作るのめんどくさいけど、これは非常に簡単レシピでした。
沢山作っておいて、冷凍しておくのも良さげ。
キノコじゃなくても、何でもアレンジ出来そうでした。



ヨーグルト味のゼリーに、キュウリのすりおろしトッピング🥒

サッパリとして、ゼリーもツルンと飲み込めました。



マカロニグラタンですが、フワフワのハンペンも入ってましたびっくり
さすがプロだねー。こーゆう発想は主婦にはないかも。フワフワハンペンはタンパク質取れるし食べやすいもんね。
アツアツで提供されたんで、5分ほど放置させて、火傷は回避しましたグッ


ババロアのフルーツソース

塩漬けした桜の葉っぱが乗っていて、まさに春の香りです🌸
お題に「香を生かしたランチ」とありましたが、我々は嗅覚は失われていないので、香りを楽しむのも、美味しく食事をする為の大切な1つだと学びました。

私の座った席が、偶然「お酒好き」が集まってしまい…
店にはワインしかないって事で、1人がコンビニまで走ってくれて、ビールと日本酒を調達(持ち込み)しまして。
乾杯しました😆
奢ってもらっちゃって、申し訳ないお願い
ご馳走様でした🍺飛び出すハート

カフェの店主さんは、カフェ経営しながらお料理教室もしてらして、素材の味を大切にしているという事で、味覚鈍い私なのに、ホントに不思議とどれも美味しかったなぁー。

特別メニューだったおかげもあり、皆さん完食できました💪
これが、固いトンカツだったり、千切りキャベツなどの生野菜ドッサリだったら難しいんだと思います。
配慮されたメニューだから、完食できた。ここがポイント。
こんな事してくれる店、ないよ?

美味しいお食事と、楽しい会話
とても良い1日でした。
皆さんが笑顔だったのが、何よりうれしかったです☺️