我が家の娘は小学校高学年でイジメにあい、そのイジメは重大事態と認定され現在、第三者委員会が立ち上がっています



学校が大好きで、イジメや不登校には1番遠い所にいると思っていた娘が、辛い状況となり、

この2年近く私は学校と深く関わってきました


だから学校ニュースには敏感になっています



最近問題になっているこのニュース⬇️





このニュースが公になり、詳しい情報がでてきましたね

・最初は学校内部資料を教員が置き忘れた
・次に生徒がその資料を見た
・そしてその資料がネットで拡散された
・その次にはその資料に「親うるさい」「学力低い」「ADHD?」「だらしない」「LGBTQ?」等と書かれていた


学校てコンプライアンス、ボロボロじゃん!
と感じたのは私だけ?

この内容、学校内の内部資料としての扱いでも
私はアウトだと思います

しかし、学校関係者らしき方の書き込みコメントでは、「こんな引き継ぎどこの学校でもやっているよ」と呑気な言葉が多数

えっ!?ダメでしょ、こんな主観だらけの引き継ぎ内容


もし、引き継ぎとして書くとして、私なら、私の働く業種であれば、
・保護者から昨年度トータル50回学校へ電話があった、保護者との関わり重要
・授業中に立ち歩き教室から出ていく行動あり
・異性の友達が多い
・国数の成績クラス最下位
・忘れ物多く個別声かけ必要

事実を書く事で、生徒への思い込みが減り、読んだ教員の判断で生徒に関われるようにすることが生徒の為じゃないのかな



学校のコンプライアンス、世間からズレズレって事がわかりました

だからかっ‼️
学校は閉鎖的でコンプライアンス順守されてないから、我が家の娘がイジメにあい、イジメから逃れる為に私が書いたクラスメイト宛の手紙を、私に相談もなく校長指示で担任は内容変更して読めたんだ❗️

クラスの全生徒宛に書いた私の直筆手紙を、校長指示で担任が勝手に内容変更して読んだのよ💢

どうやったらそんなことできるか、不思議だった💢

これね⬇️

今回の、この北海道の資料置き忘れた教員・校長は何かしらの処分が下されるようです

ネットに拡散した生徒も保護者と共に厳重注意されるべき

そして、コンプライアンス ボロボロな閉鎖的な学校組織全体の改善も必要でしょう