毎月第三火曜日の夜、大阪梅田で関西学院倶楽部の例会が開催されています。歴史は古く当初はアメリカンフットボール部など体育会OBが中心になってスタートしました。私は関西学院同窓会堺支部の先輩の紹介で今年2月に入会しました。

 

その後不定期で参加していますが、毎回20、30名の参加されています。この倶楽部の理事長が以前勤務していた金融機関の後輩ということもあって、当時一緒に仕事をしたメンバーに出合うことがあります。

 

例会において毎回交替で関西学院大学OBの講演があり、そのあと会食と懇親会となります。堺支部では11月18日(土)に4年ぶりに支部総会を開催するので、チラシを配布してKGアメフト部の鳥内前監督の講演会をPRしました。

こちらのブログもご覧ください。

 

今月の例会では、「映画の音楽-その演出と効果-」をテーマに関西学院大学博物館の学芸員をされている文学部OBが講演され、音響効果を駆使して映画を楽しく見るため参考になるお話をされました。

 

参加者は高齢の方が多く、昔一緒に働いたメンバーも大半が現役をリタイヤしていますが、私は定年退職後に社労士事務所を開業しており、このような会合で人脈が広がることを嬉しく思っています。