一昨年8月に社労士事務所を開業して二年が過ぎました。長男の法律事務所の事務職員との掛け持ちでスタートしましたが、今年4月からは18年間勤務した社労士事務所を定年退職した妻が一緒に仕事をしています。

 

おかげさまで、業務委託契約先は紹介を中心に徐々に増加して20社を超え、毎年7月の労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届の事務処理が期限内に終了して一段落しています。

 

開業社労士として少しでも社会のためになればと思い、昨年は社労士試験の試験監督や関係行政機関での相談会を担当しました。今年は大阪府社労士会の総合労働相談室の相談員をしています。

こちらのブログもご覧ください。

 

27年前サラリーマン時代に取得した資格を生かして、定年退職後に家族で事務所ができることは、本当にありがたいと思います。開業三年目に向け、ささやかでも地元社会に貢献したいと考えています。

こちらのブログもご覧ください。