大阪天満橋にある大阪府社会保険労務士会館で、毎週水曜日午後1時から5時まで「総合労働相談室」が開設されています。相談は開業の会員社労士が交代で担当しています。

 

私は今年度の相談員をすることになり、725日(水)が初回の相談日でした。会場内の各ブースで担当の社労士が一人30分ずつ相談を受け、同時に電話での相談にも対応します。

 

今回は労災保険や障害年金の手続、定年後の再雇用などについての相談がありました。相談会で開業社労士として相談を受ける機会が少なく、始めは少し緊張しました。

こちらのブログをご覧ください。

 

当日は大阪名物の天神祭があり、相談終了時には天満橋(谷町筋)は車両通行止になっていました。日暮れに始まる船渡御や花火にはまだ早かったので、人波に押されながら帰路につきました。

 

81日(水)には今年度の相談員の会合があり、相談の進め方や対応について話合いがありました。参加者は開業間もない方や初めて相談を担当する方が多く、お互いに情報交換ができました。

 

来年2月まで計4回の相談会を担当します。「総合労働相談室」で相談員をすることは開業社労士としてよい経験になりました。今後とも相談業務を通じて資格を生かしたいと考えています。