どらっぐ いんふぉめ~しょん??? | 寝ても醒めても薬漬け

寝ても醒めても薬漬け

数学・化学が嫌いで苦手なのに、薬学部に入っちゃうと、こんな大惨事になります・・・(汗)

昨日から新しい実習項目がstart!!!

DI業務というものが始まりました。

薬に関するいろ~~んな情報を集めて、整理整頓し、パソコン管理して、問い合わせに対応する専門の部屋です。


先生が、「薬は情報がなきゃタダの有害物質だよ~

とおっしゃっていたのがとても印象的でした!!!


効能・効果・用法・用量・副作用・・・・・、と薬に関する情報はいっぱいあって、どれが大事でどれが省いても大丈夫か、先生に伝える言い回しと、患者さんに伝える言い方、適切に噛み砕いたり、省略したり・・・。


薬そのものには全く触れないのに、仕事が尽きない尽きない・・・。


しかも次々とMRさん(製薬会社の営業の方)が新しい添付文書を持ってきて、それを最新のものに入れ替えて~の繰り返し。


私がこの仕事任されたら、多分3日くらいで部屋がぐちゃぐちゃに・・・・。

普段の授業もプリントを溜め込んで全然整理しないから、テスト前にあわててファイル買って、穴あけるだけなのに一日かかってみたり・・・。

しかも絶対なにかしら足りないから、コピー屋に駆け込んで、はい、整理だけでテスト本番!!!

なんて事しょっちゅうです。


いや~、DI室の先生はマメだ☆



さて、その後は薬剤鑑別と言うものを行いました。


錠剤鑑別とは、なんだかわかんない薬を、本やパソコンで何の薬か特定する作業。


私の実習先はかなり大きな大学病院なので、大変な病気をかかえた患者さんが、

大量の薬をかかえて来院してきます。


その持参した薬が何なのか、分からないことが多い・・・。

新しく出す薬がその薬と相互作用がないか、同じ薬を処方することができるか、

似ている薬で代用できるかを調べます。


これがまた、大事なんだけどなかなかめんどい!!!!

調べる手がかりは、色とか、錠剤かカプセルか、などですが、普通にみんな白い錠剤!!

それじゃ区別つかないので、錠剤にかかれている数字とアルファベットをじ~~~っと見て、

調べます。


時間かかるし、目チカチカ☆します・・・。でも頑張ったぁ・・・・。

先生毎日ファイルの整理して薬剤鑑別して・・・・。お疲れ様です!!!


うちらがいる間はちょっと楽してくださいっ!!