配膳のアルバイト | 寝ても醒めても薬漬け

寝ても醒めても薬漬け

数学・化学が嫌いで苦手なのに、薬学部に入っちゃうと、こんな大惨事になります・・・(汗)

そういえば久しぶりにアルバイトをしてみた。

私のバイトは結婚式場での配膳です・・・。


この仕事好き~。(正確には今いるホテル)

楽しいし、美味しいものタダで食べられるし、結婚式の披露宴どんなのにするか考えられるし、時給超高いし、休憩時間長いし☆


大体休日に一日働くと、1万円~1万5千円くらい稼げるからいいよなぁ!!

そして、出席する人数に変更があったり、突然欠席したりする人がいると、その分の料理はマルマル私らのまかないになるのです。


あと、披露宴の失敗談とか成功例とか参考にできるし、自分の時はコレやめようとかもいっぱい分かるのでスバラシイ!!!


よく配膳って悪いイメージがあるけど、それってホテルによると思う。でもどこでも言えるのは、有名でおっきなホテルほど待遇が悪いし、社員も適当!!!

何年か前にプリ○スホテルで配膳してたけど、社員さんに


「お客様がどうこうじゃなくて、俺に迷惑かけんなよ!ここじゃ客じゃなくて俺が神様だから」

と言われました。しかも、落ちたフォークとか、うらに持ってっても、そのままくる~っと一回りして、

新しいの持ってきました!みたいな顔して、そのまま出してたし・・・。


それから帝○ホテルとか、すごく有名で高いけど、あの料金は一体何代なんだろうと、働く側も疑問・・・。

ブランド代??

それから料理を出したりしきったりしてるチョイ年の行った男性や女性は、平気で学生のバイトをいびるし・・・。私は、40歳くらいの女の人に、初対面なのに、「なんでそんなに仕事できなさそうな顔なんだろうね~、帰ってもらったほうがありがたいんだけど」って言われた・・・。


帝○に行ってたときは、もう2年以上仕事してたので、技術的にも経験的にも、問題ないレベルだったので、仕事が始まってからは何も言われなかったけど・・・。


それに引き換え、小さなホテルとか、ちょっとランクの下がるホテルの方が、衛生的にも人間的にも、ずっとずっと上です。


だからホテルの有名さじゃなくて、環境を重視すべき。配膳って派遣だし、ホテルをすぐに移れるのも魅力だから、それぞれの配膳会のホテルを色々見て、自分に合うとこを見つけたほうが稼げる!!!


私のいる配膳会は、時給の割りに簡単な仕事の多いところで、時給1500円とかもあるから魅力!

人も比較的若い子が多いので、バイト友達もいっぱいできたし、楽しいっ!!!

なんでみんなやらないのか不思議です・・・・。