スリランカのハーブのお粥 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

ハーブのお粥と聞いて、ミント×お米の組み合わせを想像してギョッとした方。
実は私もそうでした(゚∀゚)。最初は全然そそられなかったです。
ですが、食べてみてビックリ。想像と全然違いました。

スリランカの朝ごはんとして有名なハーブ粥。
ゴドゥコラというアーユルベーダに使う薬草で作られているものです。

photo:01
これは、アーユルベーダリゾートのアーユピヤサで、朝のヨガの前にいただいたもの。
程よいニンニクの風味と塩気が食欲をそそります。
ちょっと違うんですが、あえてわかりやすく言うとジェノベーゼソースに近い味(!?)。

すっかりハマってしまったので日本でも食べたいと思い、スリランカのスーパーで買ってきました。
インスタントってこともあり、かなり不安だったんですが、

photo:02

photo:03
薬草の種類によって効能が違うそう。説明を聞いたのですが、忘れてしまった…(*_*;)


photo:04

photo:05

なかなか美味しかったです。

photo:06

photo:07
ちゃんと赤米も入ってました。

ちなみに、日本で作ろうと思うと薬草が手に入らないので、
ほうれん草とニンニクをブレンダーまぜ、ココナッツミルクで伸ばしながらお米を入れる・・・
って感じで作るといいよ、と、今回の旅のガイドさんに早口で言われました。
というわけで、詳細不明ですみません。
でも、なんとなく作れそうな気がするので、今度試してみようと思います。

というか、多分効能が何なのかっていうのが一番大事ですよね(;・∀・)
美容と健康にいい、ということだけは強調しておきます。

K