出よう!って決めて3ヵ月しかなかったので、「3ヵ月でフルマラソン」という、そのものズバリのムックや、マラソンのHow to DVDを見ながら練習しましたが、結局は、イチローも愛用しているというワコールのCW-Xまかせです。
結果は、6時間12分…。で一応は完走というか、完歩!
あまりに大変だったので、記録しておこうと思います。
16日、ゼッケンを受け取りにタイ・アーミー・クラブに行きます。
100m歩くのも嫌がるタイ人が、本当にマラソン~~!?というほど、凄い人でした。しかも、タイ国内での反政府デモが激化していて、マラソンコースも急遽変更になるという事態に。
フルマラソン参加者のグッズがこちら。
なんだよー。完走してないのに、メダルもらえるんじゃん。と、ちょっとショック。手前のチップは、名前が登録してあって、タイムと誰がどこを走っているのかがリアルタイムで分かるようになっています。最近のマラソンはすべてそうらしく、近代的ですね。
17日の午前2時、スタート!
スタートは17日の午前2時(受付が午前1時)。暑いからでしょうねぇ。交通手段はなく、友人とタクシーで向かいました。
王宮前のイルミネーションが綺麗です。
給水は2kmごと。足切りタイムが6時間なので、キロ7~8分の早歩きくらいで行けばいいのですが…。はじめは順調。隣のナコンパトム県に突入です。この辺りで15~16kmくらい?一緒に走っていた友人とは10Kmいかないうちに別れ(先に行ってもらった)、この辺りから急にペースが遅くなってきました。
折り返し地点では人もまばらに。。。
夜が明けるころには、かなりさみしい状態。もうこの辺りで6時間の完走は無理だな…ということが分かってきて、みんな、かなり歩いています。
が、次の瞬間、人の波が!!
時間差でスタートした10kmの人たちです。
みんなとにかく元気!!キラキラと輝く人たちの中で、死にそうな感じで歩いているフルマラソン参加者がパラパラと…。な状態。歩いていると、「頑張ろうよ!一緒に走ろう!」と、元気な10kmの人たちに励まされます。
私も陽気なグループにつかまり、そのまま最後まで一緒に歩くことに。
俳優カップルだそうですが、名前は忘れてしまいました。
「一緒にいると、公式カメラにいっぱい写るよ!」
と言ってましたが…、たしかに、でっかいカメラを持った人に何度も声をかけられていました。
とにかく写真が大好きなタイ人。
歩いてはパチリ。歩いてはパチリで、ほぼ写真大会状態でした。
ようやくゴール。
もうフルマラソンの人たちはほとんどいません。
6時間の完走は無理だと思っていたのですが、最後、あれだけ遊んで6時間12分なら、もう少し走ればよかったかもなー。と思ったり。
今回は、楽しんでOKということにして、次回はちゃんと時間内にゴールできるようにしたいです。
M