【トムヤムとアジアの料理を食べに行こう!】第2回 ブータン料理編 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

【トムヤムとアジアの料理を食べに行こう!】 とは…
国際都市・東京で、アジア各国の美味しい料理を食べながら、
楽しい時間をすごそう(・ω<) という、
ただそれだけのゆる~い会です。(不定期開催)
毎回2~4名のゲストを交えて盛り上がっております。


photo:01

先日、予告編で“次回は台湾料理”とか言ってたんですが、
ものすごい心変わりで、まさかのブータン料理!
とはいえ、ブータンには、まだKもMも行ったことがありません。

ちょうど2年前に、ブータン国王夫妻が来日したのが話題になりましたよね!
お若いのに落ち着いていて、やわらかい雰囲気。
お二人の姿を見て、さすがは「国民総幸福量」を重んずる国だ!と納得したのを覚えています。

なのに、なのに!!!ブータン料理といえば、“世界一辛い料理”との噂。
なんと、唐辛子を野菜のごとく食べるそうで・・・。
そんな強烈な刺激が、穏やかな国の日常食だってことにカルチャーショックを受けながら、
楽しいゲストとブータン料理を食べてきました。

まずは前菜から。
きゅうりを山椒で和えたもの。これは箸休め感覚でパクパクいけちゃいます。



photo:02


蒸し餃子(モモ)。
が、この唐辛子のタレがナメてはならない危険度レベル3くらいで、たっぷりつけると火を吹くレベルです。少量だと、アクセントになって食欲を刺激してくれます。


photo:05
モモはチーズ入りのものもありました。

ここからじょじょに玄人向けに・・・。
これはチーズとキノコを煮こんだもの。
ですが、唐辛子がふんだんに入っているので、クリームシチュー感覚で食べると危険な目に合います。
ブータンの主食であるごはん(お米)と一緒にいただくのがベスト。


photo:06

これを食べた時点では、すでに辛さに慣れてきたので、
なにげに一番人気のメニューでした。チーズのまろやかさを楽しめてたくらい。

が、危険指数MAXだったのが、このエマダツィ(写真手前)
唐辛子を食べる料理で、ブータンの代表的な料理だそうです。


photo:07

辛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



慌てて砂糖をいただく混乱ぷり。
けれど、辛いの大好きなCさまは、普通にご飯のおかずにしてました。
辛いの得意だと思っていたMがギブアップしていたのを横目に見て、
普段は謙虚なCさまは、一体どんな内面の持ち主なんだろうと、見る目が変わりました(苦笑)

デザートは、ブータンはちみつのアイスクリーム。
濃厚な甘さでしたが、辛いもの続きの後だったので、まさに癒やし♡
こっくりねっとりとした食感で、まるではちみつを食べているようでした。


photo:09

普段あまり馴染みのないお料理なので、いちいち驚きの連続でしたが、
不思議と“また食べたい”と思える、中毒性のあるメニューの数々に
ブータン料理の奥深さを感じました。
いつか現地でいろんな理由を探りたいです。

今回のお店:ガテモダブン(代々木上原)
ゲスト→編集者のCさま、ライターのYさま。

ありがとうございました!