こんにちは!


今週、病院受診があり出来上がっていた補聴器を受け取りました〜キラキラ


左右で違う色を選んだイチロー。


楽しみに待っていました。


以前のイヤーモールドの不具合の時に、補聴器も出来上がっていますが送りますか?と言って頂きましたが、付けてからの調整を病院でしてもらいたかったので今回まで待ってました。


その時のこと↓


夫に連れて行ってもらったので、フィッティングなどどういう感じだったのかはわかりませんが…

帰ってきた時に早速新しい補聴器を付けた耳を自慢気に見せてきました!

パンフレットで見ていたより、想像以上に良い色!!


音も良く聴こえるらしいです(本人談)笑


イチローらしい色だし、よく着る服の色にも合ってて、本当によく似合ってる〜キラキラ


少し前に、耳あたりは刈り上げで髪を切ったので、補聴器よく目立ちます!


お友達の中には、長めの髪で補聴器目立たせたくないのかなー?という子もいるのですが、何も考えず2週間ほど前に刈り上げてしまいましたが、、なかなか良きキラキラ


イヤーモールドは透明ですが、本人が希望すれば色付きもカッコいいかもしれません。


そのうち本人が隠したくなる時もあるのかな?


私は額の形がコンプレックスで、前髪で隠したりしてますが←一緒にするな


難聴で補聴器を付けてるイチローはカッコいいし、良い所だと思うので、コンプレックスと感じるような事がないと良いなぁと思います。


障害なので、私にはわからない本人の苦悩もあるとは思いますが、、、


何か感じる事があったら、私にでも学校の先生やお友達にでも相談してくれるといいな。





だいぶ、手話でコミュニケーションが取れるようにはなってきたけど、自分の細かい感情を表すことはまだ出来ないイチロー。


気に入らない事や、伝えたい事をうまくこちらが理解出来なかった時に、おもちゃや履いている靴下や靴を投げたり、時には補聴器を投げてしまう事もありましたガーン


昨日の病院の後に、売店でトミカが欲しいと騒いだようですが、売店でおもちゃは買わないルールを決めてるので、夫にもそれを伝えていました。


夫がおもちゃを買わない事を伝えると、案の定靴を投げたらしい。


でも補聴器は投げなかったので…


ちょっとは自分で選んだ大切な物という意識は出てきたのかな?と思います。


まぁ、大切なおもちゃも投げてるのでいつかは補聴器も投げると思いますがあせる


病院、待ち時間もあって大変だし疲れるし、トミカぐらいとは思うけど、病院の売店って入院してる子の大事なお店なのかなーとも思うので、安易に買えないんです。


どうしても欲しいと言うときは、帰りにベビーザらスなどに行って買ったりしてます。


今度病院行ったときに、このトミカ欲しいと事前に言われる時もあるので、じゃあ病院の後にベビーザらス行こうね〜って言ったり。


トミカじゃなくても、帰りのコンビニでおやつ買ったり。






自分で選んだ大切な補聴器、大事に使って欲しいなと思います。



決めた時のこと↓