震災時のクレクレ | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

よく震災時は備蓄品クレクレがあるとか言うけれども実際は。。。

ある

我が家は自宅避難だったけどある。。。

最初は若(笑)

若は誕生日だったので友達がお祝いしてくれるってことで朝雑煮を食べてからお出掛けして友達の家で被災。。。

同じ市内だったけれども。。。我が家は孤立状態。。。でも食料や飲み物はあり。。。

友達の家は全壊だけれども倒壊はしてない状態で実家に帰省するために備蓄品などはほぼ無し。。。

救援物資も来ない中食べ物と飲み物が欲しいと。。。

家で渡せる分は用意するも何せ孤立状態なので取りにこれず(T_T)

金沢に避難。。。

自主避難所に避難している村の人達。。。

自宅が住める状態でもライフラインが復旧するまで避難所に居るので救援物資が来るまでは皆で持ち寄り炊き出し。。。

救援物資が来るとクレクレは無くなると思うでしょうが。。。

そんなことはない!!

我が家友達や親や先に二次避難した義妹から物資が届き若も居ない中お菓子は要らない。。。って事で自主避難所にいる子どもにあげることに。。。

それを欲しがる大人。。。

震災時はお菓子などは贅沢品?ってぐらいに無い(笑)

私があまり食べなかったこともあり義妹も食欲がなくなりお菓子をあまり食べない(笑)

水が出ないのでトイレを使うのも大変であまり飲み食いしたくなくなる。。。

何度か自主避難所にいる子どもにお菓子やフルーツの缶詰を差し入れ。。。

見つかると自分にもクレクレが始まるのでこっそりと。。。

我が家が二次避難する時にご近所さんにお菓子やらを配ってから行こうとしたら。。。

ご近所さんが丁度来て嫁に行った義妹からの物資のミニカップラーメンクレクレ。。。

もう二次避難するしあげた。。。

そこの家救援物資を山のように持っていってたと後から話を聞いた。。。

救援物資が来ても備蓄品のクレクレはある(T_T)

卵もクレクレ言われたし。。。我が家年末にお互いが買っているのを知らずに義妹と2人で卵を買っていて大量に卵があった(笑)

私もクレクレは言った。。。救援物資で貰ってきたもので我が家が熱が出ていた時に貰いに来てなかったものを余ってたらと。。。

後は二次避難して私ジャンパーがタンスの下敷きになりガラスが散乱していて取り出せなかったのでずっとジャンパー無し状態で行動。。。

週に一度被災地に戻り片付けたりして二次避難先に戻るを繰り返していたら救援物資でジャンパーなどがありそれを取っておいてくれたやつをクレクレはした。。。

救援物資は何度も言うけど早い者勝ちなので我が家はほぼ余り物。。。

自宅で避難してるのだからまだましと思っているけど。。。

電気が通ったら3件程だけ自主避難所に残り後は自宅避難に。。。

今でも市からの配布で貰ってきたらクレクレ言う人はいる

私も友達からこれいる?と言われれば欲しいと言うし(いるモノ限定で他の人にもあげるだろうし節度は守ってるつもり)二次避難してない人は飽きて食べなくなり捨てるの勿体ないから聞いてくれてるってのもある。。。

クレクレは物が買えるようになってもする人はする。。。

なので今備蓄しているものも人には見られないように片付けて備蓄していることも人には言わないように。。。

もう災害がないとは限らないし地震が来れば孤立することも分かっているので当分の間飲み食い出来るだけ蓄えないと。。。

家族にはこれはあそこにあるし食べ物は何箇所かに分けて置いてある。。。私が震災で死んでも食べ物も飲み物もある出して生き抜け!!と言ってある。。。

大体のクレクレ言う人は普段から付き合いのない人で震災後も付き合いは無い人断っても支障がない。。。

その人とこれからも付き合う予定なら上げればいいと思う。。。

我が家はよく知らないけど子どもが可哀想だしと思いあげてたら今現在ご近所付き合いをするようになりザザエとか貰うようになった(^O^)

若がいればクレクレ言われても上げなかっただろうしその時の状況によったと思う。。。

幸い大人3人で若が帰宅する時は買ってきてもらえる状態だったし私たちが帰宅する時は金沢で少しは物を買えたのでクレクレ言われてもあげれた。。。

これが被災地から出れずに買い物も行けなかったらクレクレ言われても救援物資だけでは心もとなくて上げれなかったと思う。。。

ネットではクレクレは最初だけみたいな感じだけれども。。。

リアルはずっとです(笑)

救援物資でカップラーメンが来ててもクレクレだったのが現実。。。

こんな情報が無駄になると良いのだけれども。。。

救援物資が来て貰っても隠しておくことをお勧め致します(_ _;)