もう一つの醤油 | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

震災後醤油探しに忙しかった私。。。

被災地に戻れば醤油コーナーへ。。。あったら人数分買いだめして仕事をしているご近所さんや義妹や姪っ子や姪っ子の義両親と。。。頼まれてた分買ったと思ったら。。。あったら分けてと言われることがしばしばあった(T_T)

我が家の分を分けて家はもう暫くはもつしと思って。。。

で。。。能登には魚醤がありこれも震災後無くなると思って買ったのよ。。。最後の一本だっかなぁ?もう残り少ないし一本あれば当分持つほど味がくどい。。。それを持って実家に避難したら。。。

実家の親に略奪された(笑)

なのでずっと探してた私が。。。

魚醤にはイカ・イワシ・サバ・タラ(今日初めて知った)があり好き嫌いがあり私はイワシかサバが好きでイカは食べれない。。。

嫁に行った義妹宅はイカ。。。

イシルとかイシリと呼ばれているんだけれども。。。

そのままきゅうりの輪切りに掛けて食べたり。。。

ナスを煮たり煮物や鍋の隠し味に使用。。。

漬物も出来るし。。。能登の人には便利な調味料。。。

が。。。これがイカはあるんだけれどもイワシがない(T_T)あっても小さいのしか無い(T_T)

もう諦めて小さいの買おうか?と思っていたら。。。

朝市が地元で再開して。。。朝市ならおばちゃん連中売ってるかも!!って事で行ったら小さめだけどあった(^O^)

ただ工場が震災で潰れたりしていて取り出せない所も。。。作ってる人によって味がぜんぜん違うのよねぇ(T_T)それでも今年はもう作れないと言われて5本買いだめ。。。

いつ作れるようになるかは漁次第。。。

取り敢えず1年は持つかなぁ?微妙。。。

臭いけど美味しいイシリ(⌒▽⌒)

買えて良かった(^O^)