能登沖地震 今後はどうなる?自問自答する日々 | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

最近は午前中掃除やら買い物をして外に出ない時はお昼寝をしている私。。。

旦那バイトも最近は行っていないのでここ数週間ほぼ二十四時間一緒(T_T)

喧嘩にもなり(食事の面で一昨日喧嘩)今日は旦那の分はお昼はお弁当。。。夜は刺し身と惣菜。。。

私はお昼は乾麺の蕎麦を茹でて夜は昨夜の残り物。。。

作る気にもならなくなりお味噌汁もインスタントを購入。。。

当分は旦那には惣菜を購入して自分の分だけ作る。。。

朝もパンにして。。。

毎日地震で倒壊している所を通って買い物へ。。。旦那が刺し身がないと嫌な人。。。そうてなかったら数日買い物にも行きたくない。。。

たまに旦那に今日は行きたくないと言って一人で買い物をしてきてもらう私。。。

毎日家の目の前が悲惨な光景だから感覚が麻痺してきててたまにこれは普通じゃないと思い出す。。。

今後生活はどうなる?

旦那の仕事は再開できる?

今はなんとか生活出来ているけれども。。。

自宅の修理は?瓦屋さん3月末に見積もりに来てと頼んたけれども今も見積もりにも来れない状態。。。

大工さんは見つからず。。。

食器棚実家地方で買っても送料などがかかるし道路の復旧もあまり進んでないため道も悪いし。。。こっちでホームセンター再開するまで待つ?

娯楽も無くなった。。。唯一のレンタルビデオ屋さん&書籍も売ってた店は再開断念。。。撤退。。。

パチンコ屋さんもない。。。子供の唯一の娯楽ゲームセンターも再開はしてない。。。

あるのはドラッグストアーにスーパーが2軒。。。

ホームセンター1軒。。。

飲食店が数件再開。。。

コンビニが時短営業。。。

元々映画館も無いしあったのは子供のゲームセンターとパチンコ屋さんとレンタルビデオ屋さんが娯楽。。。

チェーン店は8番ラーメンだけで回転寿司も無ければケンタッキーやミスドやマックも無い(笑)

それでも海に山に自然がいっぱいで静かで好きな町。。。

自分達が帰ってきたくて帰ってきた。。。

でも正直思うのは。。。復旧遅くない?せめて生活しやすくならないものか。。。

道路はまだ砂利を敷き詰めてるだけのとこが多く今日やっとで交通量の多い所のマンホールの撤去作業をしてた。。。

せめて宅地内漏水してるとこの復旧と解体と道路の復旧早めにしてくれないかなぁと。。。

我が家は幸い宅地内漏水は無かったので普通に生活できた。。。

ガスも3ヶ月ほどで修理に来てくれたので現在不自由無く生活出来てる。。。

後は自宅の片付けをしないといけないのと旦那の仕事の再開。。。

道路の復旧をしないと通勤している人たちに負担が掛かっているのも事実で今までは三十分で通勤できていたところが1時間以上掛かる。。。しかもくの字に曲がっている家の横を自己責任で通ってる状態。。。

一日も早く普通に生活できるといいね

これが思い出になりあの時はって笑い話に出来るようになりたい。。。

さぁ~寝よう

おやすみなさい