能登沖地震 やっとで家の片付けをはじめる | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

帰ってこれる時は帰ってきて少しでも片付けをしていた我が家。。。

でも電気以外は来てない状態だったので通いながらだとほぼ片付けられず。。。

掃除をして必要な物を持ち出し郵便局に行き郵便物を受け取り(配達はされないので郵便局に取りに行かないといけない)市役所に行ったり。。。

朝5時に出ても着くのは8時半頃とか。。。それもどんどんと短くなってきた今では2時間半ほどで来れるように。。。

数日前にご近所さんから水が出たと連絡があり帰宅。。。

その日から2泊3日して粗大ごみを少々出して帰宅。。。

今回は一週間程泊りがけで掃除する予定

でも我が家は水道が来てもガスが使えない。。。

今まで使っていた調理器具はガス用がほとんど。。。

友達が新築した時に要らないからと貰ったIHクッキングヒーターがあるのでなんとかご飯は作れる

なので前回実家地方に戻った時にニトリでIH調理器を購入。。。

魚が好きな夫婦なのでドラッグストアでアルミホイルで焼けるなんちゃらっていうのを購入して。。。


 

 

ヤカンも凹んでいるのを無理やり使っていたので購入。。。

お金が掛かる(T_T)

後は割れた食器がある為少々購入。。。

それだけでも数万円が飛んでいく(T_T)

被災地に戻ってもスーパーは2軒程しかしておらず一軒は分かる人には分かるクスリのアオキのスーパー型。。。

もう一軒は地元密着型。。。こっちはやっぱり品揃えが悪い。。。

なので高くてもアオキに行くしか無い。。。

もうすぐ3ヶ月なのに物流が回復してるなぁとは思えない状態。。。

棚には空いてる所があったり。。。冷蔵が壊れているのか!?閉鎖されていたり。。。

ホームセンターもほぼやっていないのと同じ状態。。。

店の中は危ないので外で少々売っている程度。。。

義母の部屋のタンスの一部や介護ベッドは若と旦那で運び出してくれた。。。

二階の壊れた冷蔵庫も運び出してくれたし。。。

後は私の部屋のタンス。。。

洗濯機。。。今現在何とか使用できているけれども壊れて水が漏れてる冷蔵庫はどうしよう。。。

家の判定は準半壊。。。納屋なんて隣の家の納屋が寄りかかっているのに準半壊。。。

もうどんどん寄りかかってきて瓦が浮き始めてるし(T_T)

大きなゴミを出さないことには片付けもなかなか出来ない状態。。。

テレビも数台捨てることに。。。

家電はダメになったものが多く同やり繰りしても一度には購入できないし。。。

加賀の方で家電を無料でくれる所があるらしいのだけれどもそこまで行って貰ってくる時間もない。。。

それなら無いなりの方法で生活していこうと。。。

現在我が家に炊飯器は無し(笑)

旦那と二人なので土鍋で炊いてレンチン。。。

トースターもパンを食べなければ使わないし。。。

実家に避難してから旦那は朝はご飯になったし。。。

戻ってきてパンを出したらほぼ食べず(笑)

朝起きると今日の朝食何?と聞いてくる(笑)

アジだったりサバだったりを焼いてお味噌汁とお漬物で済ませてくれるので助かる(^O^)

暫くは新婚時代に戻って頑張らないとね

元々私達は物が無い所から生活を始めたし元に戻っただけだと思おう!!

また1から始めよう。。。

義妹は嫁に行った義妹達と当分の間住むことに。。。被災地に戻っても仕事も無いので。。。

嫁に行った義妹宅は全壊の為他の所に家を購入したし。。。

バイトでもしながら被災地が少し復旧するのを待つことに。。。

兎に角頑張ろう