猫と被災しました | ワン&ニャン&同居生活

ワン&ニャン&同居生活

義母&嫁にいってない年上の義妹&旦那様&若(子ども)&キー坊(ビーグル)&ニャンズ(3匹)との同居生活。。。
最近は同居の愚痴ばかり。・゚・(ノД`)・゚・。
同居生活12年目(´・ω・`)
甲状腺眼症治療中(^_^;) 

高台に逃げるまでに何件か電話がありミルクを入れながらや猫の餌の用意をしたりサクラの捕獲を試みたりとしながら対応。。。

若は友達一家と避難するとの事。。。

海沿いの我が家より安心。。。

高台に着いてからはもう車のテレビを見る余裕も最初はなく。。。

高台に避難したことを周りに報告。。。

1時間ほどしてやっとで落ち着きテレビを見る余裕が出始め火災が発生していることがわかった。。。

そこには知り合いが何人か住んでる。。。

今も連絡が取れないし安否も分かってない。。。

泣いてる暇は今もない。。。

今もライフラインは回復してない。。。

電気・ガス・水道。。。ガスはガス屋さんが点検に来てくれてからガス漏れがなかったら使えるかもと思ってガスコンロを使用していたらガス漏れが発覚。。。

高台に避難していても上空が赤くなっているのが見える。。。爆発の音が聞こえる。。。津波は!?もうずっと長く時間が立ったような気もするし時間が進まないような気もする。。。もしかして夢かも!?等と思いながらガソリン節約のために寒さを我慢できなくなるまでエンジンを切って。。。点けての繰り返し。。。

ご近所の主婦友さんがジュースとお菓子の差し入れを持ってきてくれた。。。

でもそれは避難している高齢者に渡して車にあった毛布も渡した。。。

何時に津波警報が解除される!?スマホで情報を集めようにも充電があまりない。。。

旦那は慎重に津波警報から注意報になるまで(反対かな!?)帰宅しないと言う。。。

警報から注意報に変わったら暗闇の中動くのは危険だから朝まで動かないと。。。

その間ミルクは寒くなると助手席に。。。鳴くと後部座席の私のところへ。。。

ご飯を何度か食べキャリーケースの隙間から撫でる。。。

朝方やっとで自宅に戻り猫の捜索。。。

ヨミはすぐに見つかり捕獲の前に布団やら取れるものを取って一階へ。。。

一階の旦那の仕事部屋には物がほとんど無かった為そこで生活することに。。。他は食器棚が倒れたり棚が倒れたり電球が割れたりしていた。。。

取り敢えずストーブを焚いて。。。ミルクを出せるように。。。サクラはゲージの中に居たのでそのまま移動。。。

ヨミを捕獲して一階へ。。。

後はシュウのみ。。。タンスの下敷きになった?何処か他の部屋に逃げた?何度も呼びやっとで鳴き始めたシュウを捕獲して一階へ。。。

怖がっている2匹に毛布をかけて放置。。。することはまだまだある。。。

続きます