信長忌&嵐の前触れ | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

水無月となりましたが、日中は五月晴れで爽快です。

 

一方で朝夕はやや肌寒い位。

 

気温差が・・・💦

 

一方この方は。

山小屋風のお洒落なカフェに颯爽と登場。

 

アタチ、ここ好きやねん!

 

ウッドデッキで早くも笑顔全開のワンちゃん。

あ!紅茶のシフォンケーキや!!

 

めっちゃ美味しそう😊

 

暑さ、寒暖差なんのこそ。

 

いつも元気なワンちゃんでした😊

 

ワンちゃんは元気が一番です😊

 

さてこの前の日曜、6月2日は本能寺が勃発した日でした。

 

天正10年。1582年の6月2日の夜明け。今から442年前の日本史

 

上の大事件が勃発しました。

朝8時前に賀茂川畔に到着。

明け方に大雨が降りしきり、川の流れが速い。

 

先ずは。

出町柳の100名店にも選ばれている名店makiさんでモーニング。

 

パンのミミをお皿にあしらったモーニングセット。

 

野菜とポテトサラダが新鮮で美味。

 

でもパン小さくなっていない?

 

物価高を全身に感じながらのモーニングでした。

 

腹ごしらえをし寺町通りを北上。

京町屋に置かれた壺に咲く花がカラフルで美しい😊

 

暫し歩くと。

織田の家紋の幟が旗めく寺院に到着。

浄土宗阿弥陀寺。

 

ここで信長忌が開催されます。

普段は静かな境内が人で溢れています。

 

信長ファン多いのだな。

 

阿弥陀寺は信長と縁の深い清玉上人によって創建されました。

 

本能寺の変後、清玉上人は本能寺に駆け付け、信長の遺体や

 

森蘭丸の遺体を阿弥陀寺に持ち帰り葬ったとの言い伝えがあり

 

ます。

法要が執り行われる本堂内に向かいます。

 

この日は特別拝観が開催され、法要に参加して卒塔婆を奉納し

 

その後住職の法話を拝聴すると言うスケジュールをこなします。

 

約100名の方が信長忌に参加されていました。

 

この日は443回忌でした。

 

法要は約1時間行われ、最後のクライマックスで参拝者全員

 

で「南無阿弥陀仏」を100回唱えます。

 

少し洗脳されそうに・・・(笑)

 

10人程度の僧侶による読経、大迫力でした。

 

法要後に住職の法話を約40分拝聴し、最後に信長のお墓に参拝

 

して終了。

信長公の供養塔。

 

信長の遺骸を持ち帰った後には後日談があり、天下人となった

 

秀吉が3度遺骸を譲って欲しいと懇願しますが、清玉上人は断固

 

拒否しました。

 

その後、天下を取った秀吉に冷遇されたそうです。

 

秀吉は大徳寺で信長の法要を執り行いましたが、実は木造が祀ら

 

れていた。との話もあります。

 

大徳寺には信長を祀った総見院が鎮座していますが、祀られて

 

いるのは?

 

日本史最大のミステリー、本能寺の変の真相は?

帰宅して織田家の家紋をあしらった落雁を頂き余韻に浸りました。

 

何故信長は僅か100名の供で本能寺に宿泊したのか?

 

何故光秀は恩義ある信長に反旗をひるがえしたのか?

 

改めて京都は歴史の宝庫と感じた1日でした。

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

本日の日経平均は38,837円。前日比▲85円の小幅反落となりました。

 

直接的には前夜のISM製造業景況感指数が48.7と悪く、米長期

 

金利が4.39%まで低下し、円が156円台まで進んだ影響を受けました。

 

一方で足下の日本株市場には大きな重石が2つあります。

 

一つ目は自動車メーカーの認証試験の不正。まさか日本最強

 

企業のトヨタが不正を働くとは・・・非常にショックで衝撃を

 

受けました。

 

トヨタの株価は2日で▲3%下落。昨日場引け後に名前が出て

 

きたホンダは本日▲2.2%下落。

 

マツダやSUBARUも不正。これだけの自動車メーカーが不正

 

を行い、かつ出荷を見送ったら、下請けも含めてどれだけの

 

影響があるだろうか。

 

間違いなく株価にはマイナス要因です。

 

また政治不安も重石です。足下、政治資金規正法改正で与野

 

党が合意できず、政治が不安定になっていることは否めません。

 

岸田首相は維新の意見を飲んで、何とか法案を成立させよう

 

と必死です。

 

維新がキャスティングボードを握っています。

 

おそらく岸田さんは9月に予定されている総裁選には出馬

 

できない。

 

ある方に話を伺うと上川外相と高市さんが有力候補とのこと。

 

場合によっては初めて女性首相が誕生する可能性がある。

 

一方で総裁選の後は総選挙だろうが、総裁が変わっただけでは

 

自民党が勝利することはないだろう。

 

今の予想だと自民党は▲50議席減らして210議席程度になる

 

らしい。一方で自民が減らした分は立民が獲得し議席は150程

 

度まで増加する予想。

 

維新は大阪で公明の議席を奪い、+5議席の45議席程度になる予想。

 

自民はおそらく維新と公明と連立を組んで政権を維持する可能

 

性が高い。

 

その際、維新がキャスティングボードを握って、自民の力は低下

 

し、政治は不安定になる。

 

外国人投資家は政治の不安定を嫌うので同じく株価の重石となります。

 

以上から当面は37,000円~39,000円のレンジで推移でしょうか。

 

と考えていた今夜。

 

円高が更に進み1ドル154円台となっています。

 

また米長期金利も4.36%まで低下しており、日経先物は38,400

 

円程度まで下がっています。

 

嵐の前兆か?

 

今夜は米雇用胴動態調査(JOLTS)が発表される。

 

思いの他弱い数値が発表されるのだろうか?

 

その場合、米株は大幅下落であろう。

 

週末の米雇用統計に向けてきな臭さが匂います。