京都初詣(伏見稲荷)&NISAパワー凄し | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

皆さま新年をどうお過ごしでしょうか。

 

この3連休明けから本格始動の方が多いのでしょうか。

 

こちらは職業柄4日から仕事初め。

 

もう何十年もそうですが・・・因果な職業だ・・・

 

それでもこの正月休みは5日ありました。

 

昨年は4日だったことを考えれば有難い。

正月はワンちゃんと初詣。

 

ワンちゃん、カラフルな龍の絵馬とツーショット。

 

でも。

怖いの?・・・

 

イヤー!💦顔に・・・

 

でも頑張ってくれました😊

 

この正月休みは2日、3日と京都に初詣に訪れることができました。

 

前回のブログで記載の通り2日は伏見宝神社に参拝しました。

 

伏見宝神社は伏見稲荷大社の境内に鎮座しており、折角なので

 

稲荷山の山頂まで行こう!

 

伏見宝神社から山頂へは、鳥居を潜って行くコースでなく、京

 

都一周トレイルと言う東山連峰を巡るコースでも行ける様。

 

ではそのコースで登ってみよう。

伏見宝神社から奥に入ると一面の竹林。

 

うわー!凄い!めっちゃ綺麗な景色だ。

 

感動しつつ暫く山道を進むと。

古めかしい稲荷の祠が続く小道を進みます。

時折、祠の上からひと糸の雫が垂れる滝を祀った神社が散見され

 

ます。

 

訪れる方は疎らで静寂の中を登っていきます。

 

それ故かより神の存在を感じられると同時に、怖い・・・💦

 

このまま進んで無事に目的地の山頂に到達できるのだろうか?

 

ネットによると京都一周トレイルは整備されていて歩き易い。

 

と書かれていますが・・・

 

あまりに標識が少ない。大丈夫?・・・💦

 

途中から細いけもの道の様になり不安感は最高潮に。

 

その時、あ!

整備された鳥居の道にいきなり出くわしました。

 

ひと安心・・・╰(*°▽°*)╯

 

暫し登って。

山頂の一の峰に到着。

 

標高233メートルの稲荷山の山頂です。

 

先ほどまでの静寂さが嘘の様な人込み。

 

参拝する方で行列でした。

 

久しぶりの山頂。家族、ワンちゃんの健康を願いました。

ここから鳥居の石段を下ります。

 

途中。

薬力の滝で家族とワンちゃんの健康を再び願い。

最低2ヶ月に1回は参拝している眼力社で蝋燭を奉納し、仕事で

 

先見の明に恵まれる様に願いました。

 

昨年はワンちゃんの病気、株式相場も見通せなかった。

 

今年はご利益があります様に。

 

暫し参道を歩いていると。

 

あ!

ニャーちゃんが参道を歩いている!

 

伏見稲荷は麓に近い裏参道で猫の餌付けをしていることから

 

実はニャーちゃんスポットなのですが、こんな山中で猫に遭遇

 

したのは初めて。

 

ここ標高150メートルはあるよ。

 

どうやって来たの???

 

謎が大きいですが、山中で猫に出会えたのは良かった😊

暫し歩くと四辻に至ります。

 

ここからの眺望が最高。

 

仕事柄、大企業の本社に目が行きます。

 

どうしても麓の京セラ本社に目が行き勝ちですが、良く眺めてみ

 

るとニデック、村田製作所の本社も確認できました。

 

後継者問題で株価が低迷するニデック。早ければ来月には永守

 

会長の後継者が明らかになります。

 

再び株価がぐんぐん上がるニデックを見てみたい。

 

時刻は8時半。

 

人出が急に増えて、鳥居の石段を上がってくる参拝者の列が

 

繋がっていました。

 

やはり早出が正解。

帰りは裏参道へ。

間空き鳥居の姿が確認できました。

 

上が空いており、遮るものがない=障害がない。と言う解釈で

 

出世鳥居とも呼ばれています。

 

ここまで来ればゴールまであと少し。

 

麓まで下り駅に向かう途中。

 

またまた、あれ!?

ちいかわ本舗ができている!?

めっちゃ可愛いな😍

 

ワンちゃんみたい😊

 

最後はちいかわに癒されて家路に就いたのでした。

 

この日は18,000歩歩きました。

 

良く歩いた😊

 

もう少し京都初詣シリーズ続きます。

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

今週は4日の大発会も含む2日だけでしたが、株式市場は強く

 

日経平均は33,377円で引けました。

 

年明けの週にNASDAQが▲3%以上下落し、また元旦に能登

 

で大地震が発生したことから、下がると予想していました。

 

実際に大発会の日は一時▲700円以上下げ、やはり厳しいか。

 

と感じていましたが・・・

 

もの凄い押し目買いが入り引けは▲175円引けでした。

 

一方TOPIXは上昇し、事前の予想に反し強い相場でした。

 

出来高も4兆円を超え、高配当銘柄が均すと2%程度上昇し

 

明らかに個人投資家の活発な買いが入っていることが分かり

 

ました。

 

保有株では東洋水産(2875)が4%以上上昇し、ソシオネク

 

スト(6526)は7%弱も上がりました。

 

ソシオは年末に5分割されており、予め個人投資家の資金が

 

入ってくることは予想されていたので、その通りの値動き

 

でした。

 

唯一ソシオが明らかにシコっている銘柄だったので、この日

 

の大幅上昇は恵の雨でした。

 

昨日は米雇用統計を控えて上値の重い展開でしたが、引き

 

続き銀行株が堅調で、個人投資家の資金が引き続き入って

 

いることが確認できました。

 

年末にかけて軟調だった銀行株が息を吹き返したことも

 

恵の雨でした。

 

週末も4兆円近くの出来高があり活況でした。

 

個人投資家の資金流入が想定以上に強いことが確認でき

 

た2日間でした。

 

日経平均こそ小幅下落でしたが、TOPIXは1%以上上昇し、

 

高配当銘柄に至っては3%以上上昇しました。

 

NISA恐るべし・・・💦

 

米国株の年明けからの下落が止まったとは言えないことは

 

不安材料ですが、懸念されていた米雇用統計も無難?に通過

 

し、日本が休場の月曜に米株が急落しなければ3連休明けに

 

は33,500円を目指す展開になりそうです。

 

一方でこの2日間、株価が強かったのは世界で日本だけ。

 

またアナリストが今後業績下方修正を行う可能性が高いこと

 

も懸念材料です。

 

この環境下で個人投資家の買いがどこまで支えられるか?

 

東証のPBR改善要請やガバナンスの改善から今後2、3年では

 

日本株は上昇すると感じており、個人的には1~3月で良い

 

押し目が来ることを願っています。