圧倒的な様式美の銀閣寺&金利上昇が止まらない | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

この前の週末から一気に気温が下がりクーラーを付けなくても

 

快適に過ごせる様になりました。

 

次の週末は一段と気温が下がる様で、暑い夏もやっと10月で

 

終焉を迎えられそうです。

 

秋本番でしょうか。

 

秋の到来に合わせてこの方は。

大好きなテラス活動を再開させました。

 

アタチ、テラスでのカフェ活大好きやねん。

 

大きな目を一層大きくして嬉しさ全開です😊

大好きなチーズケーキの登場でブサカワに😊

 

テラスの秋、食欲の秋😊

 

さて、常林寺、梨木神社で萩を観賞して向かった先は。

哲学の道の近くにあります。

朝9時前にも限らず沢山の方が歩かれています。

 

訪れる方の半分以上が外国人。白人の姿が一番目立ちます。

綺麗に拭かれた石畳の道の向こうには楚々とした総門が出迎えて

 

くれます。

 

総門を潜ると。

秩序立った美しさが際立つ銀閣寺垣が延々と続きます。

 

石垣、銀閣寺垣、青々した椿のコントラストがとても美しい。

 

中門を潜ると。

白砂を敷き詰めた銀沙灘、盛り上がった向月台の奥に書院造り

 

の銀閣寺が聳えています。

 

銀沙灘、向月台は月見を効果的にすることが目的で作られたと言

 

われていますが、実際の所は不明です。

東山文化の象徴である銀閣寺。

 

今の和の文化に繋がる侘びさびの世界が拡がります。

錦鏡池から臨む銀閣寺も美しい。

 

どうしても銀閣に焦点が当たりますが。

庭園がとても整備されていて、青苔、青もみじもとても美しい。

見上げると青もみじの緑が眩しい。

展望台から見下ろす銀閣も見事。

 

奥中央には吉田山。その背後には愛宕山の姿が確認できます。

 

展望台から眺めると改めて京都は緑が多いことが確認できます。

 

今回は銀閣寺と超メジャーなお寺を拝観しましたが、美しさは

 

圧倒的。

 

やはり素晴らしい。メジャーなお寺もたまには訪れないと😊

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

本日の日経平均は31,237円。▲521円の大きな下落となり、

 

4日続落となりました。

 

この間▲1,133円も下落し、4ヶ月振りの安値となりました。

 

値下がり1,663銘柄に対し、値上がりは159銘柄だけでした。

 

下落の要因は米長期金利の上昇が止まらないこと。

 

昨夜は一時4.7%を超えました。

 

ISM製造業景況感指数が予想より強かったことやボウマン

 

FRB理事がタカ派発言をしたことも要因ではありますが、

 

これだけでここまで米長期金利は上昇しません。

 

おそらく損失回避のためのヘッジ売りが殺到していること

 

が本当の要因と思われます。

 

またCTAなどの投機的な売りも背後にはあると思われます。

 

売りが売りを呼んでおり、ある種の不気味さを感じます。

 

書いている現在も4.7%を超えており、日経先物はあと少し

 

で31,000円を割り込みそうです。

 

日本の10年債の入札は0.8%のクーポンを好感して好調で

 

日本の金利は低下に向かいましたが、焼け石に水でした。

 

一方で欧米のインフレは落ち着きつつあり、UAWのスト、

 

学生ローンの支払い免除の停止など、景気下押し圧力も

 

あり、常識的に考えれば、一段と米長期金利が上昇すること

 

は考え難いと考えます。

 

CNNの恐怖と強欲指数は著しい恐怖まであと一歩の水準に

 

あり、過度に悲観の状況にあると言えます。

 

また日経平均も31,000円を割れると25日移動平均から▲5%

 

乖離とひとつの目安に到達します。

 

足下の日経平均は既に▲4.1%下方乖離しています。

 

市場のセンチメント、テクニカル的に底が近いと感じています。

 

一方で底がどこであるかも分からないため、ここから少し

 

ずつ買い下がろうと考えています。