6月の花 菖蒲に紫陽花 | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。


関西は今雨が降っています。


午後から降り始め、3時頃は非常に強い雨


でした。


午前中は晴れていたので、ワンちゃんのお散歩に。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-coo

ワンちゃん、何かを発見???


関西金融マンおやじのつぶやき日記-coco

花壇でした!ワンちゃん、花壇の上でご満悦。


今新しい花に植えかえていますが、次はどんな


花が咲くのでしょうか。


最近は土曜の朝のワンちゃんのお散歩が習慣に。


大事な時間です。



今日で6月も終わり。早いもので今年も半分


終わります。


オヤジの会社は金曜日が社報の発令の日でした。


ベテランの部下がひとり転勤となりました。


部署の方針で出さざるを得ず、どの部署に転勤させるか


上司も含め悩みました。


本人のキャリアを活かせるような部署の長にオヤジも


お願いに行ったりし、その部署に異動することが昨日


正式に決まりました。


本人にとってかなり良い異動となり、ほっとすると同時に


ベテラン社員が抜ける穴をどう埋めるか?これから悩み


ます。


6月はこの人事の調整もあり、また外部で話をする準備


もあり、あまりお客様の所には行けませんでした。


7月からなんとか挽回しないとな・・・


プレーイング・マネージャーはやっぱりしんどいです(苦笑)



さて6月の花と言えば、菖蒲に紫陽花ですね。


昨年は菖蒲を見れませんでしたが、今年は両方見ることが


できました。


菖蒲は大阪市の旭区にある城北公園で見ました。


淀川の隣にあるので自転車で行きました。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-yodo

城北公園の近くの淀川。


前の日に大雨となり、川の増水が酷く、ずっと堤防の


上を走っていきました。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-ajisa

菖蒲園に入ると、綺麗な青い紫陽花が。


今後の紫陽花に期待が持てます。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-syoubu

紫に白の菖蒲。綺麗ですね。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-syoubu

この菖蒲園はちょっと中国の庭園の趣があります。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-syoubu

薄い紫色の菖蒲。


こうして菖蒲を観賞したのでした。


この公園には2年振りに訪れました。自転車で


30キロ走れ、良い運動でもありました。


先週は京都の伏見区にある藤森神社に紫陽花観賞


に行って参りました。


藤森神社の紫陽花苑は平安の頃からある原生林の


中にあります。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-ajisai

紫陽花苑の入り口。今年は紫陽花の咲き具合が


あまり良くないようです。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-ajisai

大ぶりで綺麗な紫陽花も多いですが、葉が多い


ような?・・・



関西金融マンおやじのつぶやき日記-ajisai

それでも森の中の紫陽花という趣はありました。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-ajisai

紫陽花の後ろには神社の建物も見え、京都だな!


とつくづく。


この後、休憩ということでお茶屋さんで一息。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-ocya

風情のあるお茶屋さんの玄関。京都だな。


と改めて感じます。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-ocya

抹茶と紫陽花のお菓子をいただきました。


お茶は味が濃く。美味しかったです。


こうして今年は、菖蒲と紫陽花、両方観賞する


ことができました。


毎年続けていけると良いですね。


両日ともワンちゃんはお留守番で観賞に行きました


ので。


関西金融マンおやじのつぶやき日記-coco

ワンちゃんは、何処に行ったのかな???帰って


こないよ・・・と寂しそうに帰りを待っていたのでした。


ごめんね。ワンちゃん。



明日から7月。関西は計画停電が予定されています。


どうなるのかな・・・