謝れない | 面倒くさがり50過ぎ×1ダメ男の気まぐれ日記

面倒くさがり50過ぎ×1ダメ男の気まぐれ日記

しがない、甲斐ない、金がない、そんな幸の薄い50すぎのダメ男の一人言&それでも言いたい愚痴

家に帰ってのんびりしてたら、子供が泣きながら家に入ってきた

その奥では妻が何やら怒鳴っている声がする

子供を抱っこしながら理由を聞いたが、泣いているのでなんで怒られてるのか分からない

妻も怒りが静まらないので、なんで怒っているのか分からない
┐('~`;)┌

暫くして妻に聞いたら、子供が万引きしたらしい

コンビニから勝手にお菓子を持ってきたらしい

小遣い持ってないのに、お菓子を食べてたのを、妻が発見したようだ

それで怒られてたのか....



しかし最近は、自分が悪くても謝る事を知らない人が多い気がしない?
そしてそんな人は、怒り方・叱り方を知らないよね?


実際にオイラの妻も謝る事をしない
(知らないのかもしれない)

そのせいか、オイラの子供も悪い事をしても謝らないし、怒られてもただ泣くだけ


一言『ゴメンナサイ』『すいませんでした』と言えば、怒ってる人も少しは気持ちが落ち着くのに

謝る事を知らない(しない)人は、かなり自分の印象が悪くなるってのを知らないんだろうね

つーか、謝り方を知らない人が、人を叱る事はできないんじゃないの?


頭を下げるのには、かなりの勇気が必要だと思うし、自分のプライドも、ズタズタにされた様な気分になると思う

でもね《謝る》って大切な事だよね
謝らなかったら、いつまでたってもお互いに歪みあうだけになっちゃう


『悪い事したら、謝れって《親》や《幼稚園・学校》で習わなかったか?』
なんて、よく耳にするよね




子供は『なんで、怒られてるの?』って思う
その『なんで?』をちゃんと教えて、それから怒らないと子供は分かってくれない
ここ最近は、何となく分かってきたみたいで、子供に『パパに何か言わないといけないんじゃないか?』と言うと、素直に『ゴメンナサイ』と謝る様になった


しかし、もう人格も性格も形成された大人(妻)には、いくら言っても分かってくれない

その家や地域性や習慣等、育った環境が違うから、否めないのはオイラにも分かるけど、一般的・社会的常識から考え方がハズレてる人は、いっぱい居るのも事実

そんな人は自分の何処がいけないのか、何を悪い事したのかさえ理解しないし、考えもしないし、頑固である

家族にさえ謝らない人が、他の人に謝ることはできませんよ
できたとしても、それは本当に謝ってる事にはなりませんよ
そんな人が子供を叱っても、子供は怒られてる意味が分かりませんよ
ただの八つ当たりでしかないよ
言葉のDVだと思うよ

子供は【何が駄目なのか】が、分からないんだから....


万引きはいけない事、でもなんでいけないかを、子供に教えられない妻もいけない

子供が万引きして親が、いくら店の人に謝っても、その親の背中が近すぎると子供の視線からでは、何をしてるかが見えてない

親が謝ってる姿を見せてこそ、自分(子供)が悪い事したという自覚が芽生えるんだと思うんだよね?


これ以上、子供を怒っても余りいいことないから、オイラは『万引きは悪い事だ!』と、子供に分かるように優しく教えてやったよ


そしてオイラは、妻を静かに叱る
『ただ怒ればいいってもんじゃない、。なぜ怒るのかを、説明しないとダメだ。怒り方がなっちゃいない』ってね

『自分の感情だけで怒るのは、ただ怒鳴っているだけだ!』

妻は自分が『なんで私が怒られてるの...?』って、納得してないのが顔を見て分かるよ

『つい最近社会に出てきた若い人じゃないんだし、もういい大人なんだからさ、少しは理解しろよ!【ママ怒鳴りすぎた。ゴメンナサイ】って子供に謝れよ!』

そこまで言っても、オイラの言ってる意味が理解できてないみたい

逆にオイラが悪いのかな?って感じるよ...

いくら親でも悪い事したら、子供に対しても謝らないと駄目だよねぇ?

でも謝らない妻...


ホント 面倒クサイねぇ...



つづく