謙遜という躾 | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



最初に断っておきますが、私がそう思うだけです。


かなり前、北海道で ちょっとばかり有名になった障害者の子がいました


車椅子の生活してる子です



ニュースで取り上げられて



お母さんも一緒に取材を受けてました

内容は

その子が



普通の学校に通いたいが車椅子だということで通えないのは差別だ

と言うことで 普通学校に通いたい!と市教を訴えた、というものでした


確かにそれはそうでしょう


脳に障害があるわけではないから



普通通りに学校へ通いたいのだろうな、と思いました


お母さんも なるべく普通に生活させたい、と願っていて


親ならそう思うだろう と
子を持つ親としても気持ち、わかるなぁ

と、そこまでは思っていました






そのあと


は? と思うような事を その子が言いました



車椅子を押すのは 同級生として当たり前!

私がこんな体なんだからみんなが気を使うのは当たり前!迷惑なんてかけてない!


と。




おいおいタラー ほんとにそう思うのか?この子驚き………… だとしたら


普通学校に行かないほうがいいかもしれないな🤔

そう思いました



確かに 車椅子生活は 他の人たちと同じわけにはいきません


人の手も借りなくてはならないでしょう


教室の移動も 階段の上り下りも


友達や先生たちの協力は必要でしょう



でも その事を当たり前!と言うとは……………………



当たり前な事? 


私はそうは思わないんだけど?


少なくても あなたがいなければ

みんな

自分たちだけの事を考えてるだけで済むよね?

あなたがいることで 誰かが車椅子を持ち上げて階段の上り下がりをしなきゃならないよね?それを同級生なら当たり前!?



いやいや………… 



そんな考えだから 普通学校に入学出来なかったんじゃないの?

当たり前じゃなくて 


おかげさまで じゃないの?


同級生のおかげで という謙虚さがまったく微塵もなかったこの子、


その後 普通学校に行けたのかどうなのか……その後はニュースにも何もならなかったから


どういう学校生活をおくれたのかはわかりません。



でもさ 私がもし、自分の娘がそういう体で生まれたとしても


車椅子を押すのは健常者なら当たり前という育て方は絶対にしない。



健常者でも 周りの人たちのおかげで自分がいるのだ、と躾けた


一人で生きてるわけじゃないんだからね?みんなのおかげさまで生かされているんだからね?


お金を出して物を買う時も

その物を作った人、運んだ人、並べた人、みんなのおかげで買うことができるんだよ





それを 私は車椅子だからみんなが優しくするのが当たり前! それが普通なの! という考え方に育ててしまったあの親



今頃 泣き暮らしてるんじゃないだろうか



その子はおそらく今、生きてるなら40代ほどになってるだろうけど



そんな考えの生き方で


果たして幸せになってるのかな……


それとも 施設に入れられてしまったかな



少なくても私は こういう考えの子は



いくら 身体障害者でも



気の毒には思いません。



人として 謙虚な気持ちを持たない人は


ダメだと私は思います…