ありがとうございます!(長文) | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



こんな なんの他愛もないブログに

フォローしてくださる方が5名ほど増えてまして……


ありがとうございます🙏😊





さて…………



友人の旦那さんが


前立腺がんのステージ4 と診断された、と聞いてから1年半ほど経ちました





71歳で  定年前の会社の札幌支店の子会社に まだ勤務しておりまして




現在も 週に2〜3日ほど 通ってるらしいです



まぁ、いろんなことがありましてね


お金には苦労したことは 彼女は一度もありません


横浜にいた時 旦那さんの月収は90万ほどで 家のローンは40万、毎月払ってたそうです


自分のお小遣い稼ぎで お蕎麦屋さんに働いてたそう。



でも お見合いで なんの愛情もなく

結婚させられた友人


短大出て すぐに 親のすすめで結婚することに。

経済的にとても裕福な家柄ではあったけど 舅は 在日韓国人

旦那さんは日本人とのハーフだと知ったのは結婚してから。


大きな農家を経営していて


旦那さんは次男

市内の1等地にも親は土地と家を所有していて



本当にお金には困らないところに嫁いだ


彼女が結婚して間もなく


姑が 呆気なく他界(喘息発作で呼吸不全だったそう)まだ58歳だったそうだ


姑が亡くなったあと 旦那さんの兄に家督を譲り

舅は町にある持ち家に暮らし

その隣に横浜から喘息を患った長男と次男を連れて戻ってきた友人



離婚するつもりで戻ってきた



なぜなら 旦那さんは完全なモラハラ夫だったから。



保険証やカードなど友人が言わないと渡してもらえず

友人はインフルエンザに罹患しても病院にも行けず 寝てれば治る!と言われて

薬も買いに行けないほどの高熱にうなされ


やっと熱が下がったら 耳が片方聴こえなくなった


それを言うとやっと耳鼻科へ行け!と言われて 行ったが後の祭り



もう、友人の耳は元へは戻らない


なぜもっと早くに内科にかからなかったのかと言われ 悔しくて泣いてしまったらしい



それが引き金となり


友人は当時 高校生の長女だけ横浜に残して

下の2人を連れ こちらへ。



下の息子が成人したら離婚する!と言ってたが 私が止めた



あなたから離婚を言い出せば たいした金額の慰謝料ももらえず

泣き寝入りすることになる!


どうせ今、別居してるんだから

このまま籍を抜かずにいなさい、と。


金のある家。 別れたらほんとに損だよ

と言い聞かせ 我慢させた


隣に住んでいた舅がなくなる前に旦那さんの兄が亡くなった


妻にも息子にも先立たれるなんて

なんて後生の悪い人だろうね


そう言っていたが 2015年

玄関で倒れていたのをご近所の方が見つけてくれて119番したが 亡くなっていた舅


葬儀のために旦那さんの姉と妹たちが来て 家の中を物色

タンス預金の1億円を見つけ

3人で山分けしたが司法書士さんに見つかり 


旦那さんにもわかることになり


兄妹4人で分けなさい、と言われて


旦那さんは2500万を手に入れた


他にも不動産やら何やら 億単位の相続をした旦那さん。



早速 古くなった家を取り壊し


横浜から結婚してこちらに戻ってきた長女夫婦にも家を建ててやり

立派な家を構えた



友人の親(ほんとは叔父)も亡くなり


その相続も友人はしたので


何千万ものお金が友人のものになった

(炭鉱夫だった父親はじん肺訴訟で勝訴して毎月補償金として35万もらっていた。他に年金など合わせて50万ほどの収入があった)

でも 父親を引き取り 施設に入居させたあとは 通い面倒を見ていた友人



手元に遺したお金も相当な金額で



お金には困らない


旦那さんが定年で横浜から戻ってきても 家庭内別居は続き


娘夫婦のところで 旦那さんは食事して


友人は働いている


その職場で 友人は、

サイコパスと陰口を叩かれてる


なぜなら 


ガンになった旦那さんの事を


早く死ね!早く死ね!とほくそ笑んでいるから。



なんか…… 怖いな…あの人 と板さんたちが言ってるらしいが



そうさせたのは 旦那さんだ



ほんとは 優しくてとてもいい人



彼女をそういうふうにさせてしまったのは


紛れもない モラハラ旦那だ。




一昨日 駐車場であった時



願ったり叶ったりだね……と言ったら



まだ死んでくれない〜 と笑ってた



だから


まだ死なないで!生きてて!って言わなきゃ! 早く死ねなんて言ったら

いいや、生きる! って思って生きるよ?笑と言うと 笑いながら


口では  だいじょうぶー?と言ってるよ笑とケラケラ笑ってた



乗ってた車は トヨタのノア 新車



現金で買ったそうだ




じいちゃんの遺産もあるから働かなくてもいいんじゃないの?と聞いたら



働かないと 家で クソの顔を見なきゃならんから嫌だもん!

だから仕事に行ってる日を休みにしてもらって奴がいる日はこうして働くんだぁ〜!奴が逝ったら 働かなーい!と笑ってました



そして


神様〜 ありがとうございます!

早くそちらへ召してくださいませ〜🙏と手を合わせてましたよ。




妻に思いやってもらえないのは


自業自得なんですよ、旦那さん



今頃になって娘さんに


お母さんはなんであんな冷たい人になったのかなぁ〜と言ってたそう



娘さんが

胸に手を当ててよーく考えたら?


と言うと 首を傾げてたらしい



あいつは死んでもわからんだろう!


と言ってました




葬式なんてやらない!と言ってましたよ。




やはり


サイコパス?笑