詐欺〜!! | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



元同僚で今は友人が 先日


この前危なく詐欺に引っかかるとこだったさぁ!


と話してくれた。



彼女は 息子2人いる。


息子たちが小学生の時

旦那が女を作って出ていってしまった



自衛官で持ち家もあった


家を慰謝料として貰い ローンは旦那に払わせたらしい



息子たちが成人してから 私と同じ会社に働くようになって


仲良くなった


同じ歳


苦労したらしいが 明るい性格なので


あまりそういうのを見せない


でも 長男が結婚し 子供が生まれたあと

嫁がうつ病になった


息子は赤ん坊を抱え 友人に助けを求めてきた


入院することになった嫁


そして その嫁をそこまで追い込んだのは俺……………… と息子までうつ病発症


その後 嫁の親が 孫を引き取り(友人は働いてたので子育てできず)



息子たちは離婚



でも離婚してからも 息子のうつ病は癒えることがなかった



それから10年 鬱々と家にいた息子


40歳を過ぎてようやく 気持ちが少し上を向くようになり 調理師だったので 働く気持ちにもなってきて



今年から働いてるんだ、と話してた


次男は 愛知県の会社に働いていて

独身で 一人暮らししている



めったに電話も連絡もよこさないが



この次男を語って詐欺電話が来たという



ふさぎ込んだ声で


あ、俺…… と言ったという


次男はそういうので 次男だと思ったと。



そして 車に会社のお金を入れておいてコンビニに寄って戻ったら


金が車上荒らしにあって盗まれた


どうしよう…………警察にも届け出た

会社はお前が弁償してくれ!と言ってるけどできなければ俺を訴えるって言うんだ 

そんな金、ないし……訴えられたらクビになるし…………

と泣き出したという


きかん坊のあいつが泣くか? と思ったが

やばいことになったとほんとに思ったらしい


会社のお金、いくらだったの?

と聞いたら 約380万 と言ったという



この 問いかけを聞いていた長男




すぐに 母さん!それ詐欺電話じゃないのか? と小声でいい


それからすぐにその場で次男に電話した



次男は電話に出て 呑気に 飲み屋で仲間と楽しく飲んでる時だったという



すぐに そんな話知らないって言ってるからそれ、詐欺だ!電話切れ!


と長男が言ったので



あのね、どこのどなたか存じませんが

家の息子は 今確認取れて そんな話は知らんって言ってますけど?


と言ったら ガチャン!!と切れたらしい





でも 友人は言う



あのね、ホントだと思った……やばいことになったって本気で思ったんだよ


長男がいなかったら 私、まんまと騙されるとこだったさ……



それからは 電話してくる時は

あ、俺 じゃなくて


友人の名前を言うことにしたと。


例えば ハナコという名前の母親なら



あ、ハナコ母さん? とね。


そして 俺、一郎! というように名前を言うことにしたと言っていた



あと、電話の前にラインする、何時に電話するから とね。





で 聞いてみた



380万 用意できるの? と。



友人は できるわけねーじゃん!

家を売ろうかと一瞬思ったもん!



だって。



長男さんがいてくれてよかったねぇ!



という、一昨日の話でした!


みなさんも気をつけてくださいね!



子のいない叔母のところにも


母さん?俺だけど と電話が来たそう


叔母は真に受けて


あのう、うちには、子供がおりませんよ?間違い電話ですよ〜と。



そして静かに電話を切ったそうだ



これはこれで  なんかウケる🤭