昔に…… | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



長女の幼稚園初登園の日

幼稚園バスを待つところに集まるご近所の幼稚園児たち


その中に 私と同じ年のママ友さんがいた


みよちゃん。

私の同級生と同じ苗字だったけど


まさかな、と思ったら



同級生の兄貴が旦那さんだった



3人兄弟で


真ん中と一番下が私と弟の同級生だったこともあり



とても仲良くなった


子どもたちも仲良くなり


一緒にバーベキューしたり

キャンプにも行ったり 楽しくお付き合いさせてもらった



家も同じ団地内だったから


いつもお茶しに行ったり来たりしていた


でも みよちゃんちは子供が4人


男女それぞれ2人づつだったので


団地の間取りでは手狭になってしまい、



同じ町内の一軒家に引っ越した



それからは私も働きに出るようになったので



疎遠になってしまったが




でも定期的に連絡は取り合っていた




弟と同じ年の末っ子の婚約者が


子宮癌で29歳で亡くなった事を聞いた


そしてそれから数年後



末っ子も 車の事故で亡くなった




38歳…………早すぎる死だった




そして ついこの前




私と同級生の次男が



肺癌で亡くなった と連絡が来た




旦那さんは それはそれは 嘆き悲しみ



弟たちが先に死ぬなんて と



片目を仕事中に喪った旦那さんの悲しみは深くて



かける言葉も浮かばなかった



母親がまだ健在で


施設に入ってるが(ボケてはいない)


次男の亡くなったことを言えずにいるのだという



母親は今 90歳だと言っていた



旦那さんを50歳の時亡くして


それから3男を亡くし


ショックでかなり寝込んだそう



それから一気に年老いてしまい



ボヤ騒ぎを起こしたから



施設に入ってもらったそうだ



現在 みよちゃんは苫小牧に

片目を失って 職替えした旦那さんは



職場が苫小牧になったので 引っ越したのだという




みよちゃんの両親も亡くなったことをこの前聞いた




次は我々だね…………



彼女のラインのセリフ




とても 現実的なものに見えて仕方なかった…………




そして ラインの最後にこうあった




楽しかった昔に戻りたいよ〜





と。