驚き | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす


驚きその①


今日 仕事場に行ったら


3人 辞めると聞いて ショックで


ミャンマー二人とインドネシア一人。



ミャンマーの子たちは東京へ。


インドネシアの子は愛知県に行くという


もちろん 理由は お給料よ。


うちは 基本給に通勤費、残業手当くらいしかもらえず


その総額から

厚年、健保、所得、雇用、市民税が引かれ

それに寮費も引かれるので



手元に残るお金は わずか11万程らしい。そこから食費、光熱費、被服費、通信費etc…



やってられないよね😰


それに寒くて辛いのも嫌なんだって。


ミャンマーもインドネシアも平均気温35度とかある国だから


北海道の氷点下を経験して


もう無理!と思ったようだ




雪の降らないところへ行きたい!となったようだ


驚きその②

56歳の派遣さんが


受付以外に パントリー業務があるなんて聞いてません!できません!と言い出した🤨



なんのための派遣なの?

オールマイティにやれるのが派遣じゃないの?何仕事選んでんだよ!!

他の派遣さんはちゃんとやってるだろ!


昔、私は中国語の教師してまして〜真顔



ドヤ顔してたんだって。昨日。


パントリーでなんにもしないでぼーっと突っ立ってるだけだったんだと。


で、事務所に 話が違う!私は手首が痛いからあんな事は出来ませんから!と文句言ったんだとさ物申す


驚いたわ



そんな派遣なら要らん!と言いたいが


中国語のできる人が今いないから


ムカつくけどいてもらわなきゃならないのさぁ〜と主任もプチキレてた




驚きその③


先輩の娘さんの旦那さんの家族に不幸があり


それが先週の木曜日の事。


今日 先輩に会ったので 葬儀終わったの?と聞いたら


明日だと言うではないか!😳ハッハッ



なんで?!ガーン


と聞いたところ


今 火葬場は1日に4体しか火葬してないとのこと。



コロナ対策らしいが



ええっ!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

だよね!?



ほんでもって ベルコや他のところに葬儀の事を聞いた時


お通夜までの4日間、ご遺体をお預かりしますと 1日5万です


って言われたんだってさびっくりハッハッ


20万だよ!安置しとくだけで!


んで 葬儀費用は180万からって


から だとさ🤯


最低で180万ってことよね



とてもじゃないけどベルコの金額のデカさに嫌気さして



コープの家族葬に近いのでやることにしたって言ってたわ


それでも60万って言われたんだと……



クッソ高くて 死ぬこともできやしねーわ💢💢



という 驚き3連チャンでした✌️😙