どうなるのかな、と考えると…… | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



人がいつ、どう死ぬのかなんて

誰にもわからない


最近

今年 64歳になるが


無事に64歳になれるのか と不安になる



旦那も9月から 特別年金の対象になるので


1年間だけど 8万ほどの年金がもらえる



これは昭和60年に年金が60歳から65歳に変更されたための特例措置らしい



でも その年金をちゃんと受け取れるのかな

と不安になる



いつ なんどき どうなるかわからない年齢になってきてるんだもん




三女の同級生のママ友さんが


2人 もう亡くなられている



あんなに元気だったのに

一人は職場で倒れ その場で亡くなった


一人は ガンで あっという間に亡くなった


ふたりとも63歳だった


そんなふうにして これまで仲良くしてた人が


もう、この世にいない


私も 大病をしてるから 命の覚悟はしたけど



でもその覚悟から14年経つと


揺らいでくる




孫たちの成長もみたいし


せめて旦那の骨は拾ってやりたい


でも



こればっかりは 順番ってわけにいかないからなぁ😥




なので 最近 90歳近くまで元気にしてる方を見ると



感心してしまう



私は


何歳まで 生きるのかなぁ……



そう思って


手のひらを見る



シワだらけ……笑