汽車に乗ったのって…… | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



北海道では 電車が走れるところは札幌近辺で


ディーゼルエンジンで走るのもあるので

昭和生まれの我々は 電車 と言わず


ほぼ 汽車 といいます


何時の汽車に乗る?

ほら!汽車の時間送れるって!


ってね🙂



電車が走ってる我が街ですら、

昭和生まれは 汽車 と言ってしまいます🤭



ほんでね〜 人によるんだけど


うちの旦那あたり もう汽車に乗らなくなってどれくらい経つかな🤔



車での移動がメインだから


ほんとに乗らないんだよね


で、昨日 最後に乗ったのっていつだった? と聞いたら


わかんねー  としばらく考えて


あ!あれだ!オータムフェストだ!
あれに行った時に乗ったのが最後だ!



と判明



2017年の9月

オータムフェストにて
旦那と三女
この時以降


旦那は まったく汽車に(電車)乗ってないと判明



バスなんてもっと乗ってない!


だから乗り方わかんねーな


と。



電車には7年間 乗って無く


バスに至っては なんと!

45年間乗ってない!!😳

45年前 札幌の運転免許試験場に筆記試験受けに行った時に乗ったのが最後だと。



真ん中から乗る時 横の整理券取って


降りるバス停に近くなったら降車ボタン押して


整理券番号のところの金額をいれる


というのは記憶してるようだ



(北海道は、中乗り、前降り、降りる時支払い制)



そして2017年の時 

旦那のスマホに


Suicaアプリを入れてやって入金してやって ピピ とかざすやり方を娘たちが教えたんだった!


切符買わんくて良いのか?
切符無くていいのか? と不安げにしてたわ🤭



俺、今ひとりで電車乗れって言われてもわからんわ…… とつぶやいてました



どこへ行くのも 運転して行くので



(というか そのほうが安い、ということもあるから)



なんせ北海道 私鉄がない


JRしか無い


なので やたらと高い運賃よ。



所要時間
新千歳空港駅から札幌駅までは快速エアポートで約40分。8時台から20時台まで15分に1本ほどあり、22時台まで運行しています。


■料金
運賃は自由席 1,150円、指定席 1,990円。交通系ICカード使えるのでキャッシュレスで乗車可能です。


高いよなぁ〜


家族5人で乗ってみ?片道5750円だよ!


車なら36キロ位だから

往復でも70キロほど

使うガソリン 5.8リッターほど

今リッター168円だから975円か。


5分の1で済んじゃうもん


これだから車移動のほうがいいんだよ


家から目的地まで行けるしね




北海道はほんとに運賃高い


だから高齢者で免許返納された人たち


敬老パス無いと 運賃代の下敷きになるよ…………


私も 去年 従姉妹と 札幌であった時以降 乗ってない…………



たまには 特急に乗って 釧路とか函館方面へ旅行でもしたいな〜


高いけどな😁