子育てで一番大変なことは? | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす

みんなの回答を見る



一番大変なのは、まともに育てる、ということです。

偏った性格に育てないように

偏屈に育てないように


辛い思いをさせないように


子供は、感受性がとても強くて

愛情のあるなし、好き嫌いが、敏感にわかるんです。


なので、親のちょっとしたイライラした言葉で傷ついてしまうんです



うちの娘たちは、世間様的には


大成功した部類になるのでしょうけど



それでも私は、失敗した、と思うこと多々あります。

なので、子育てで、大切なことは


ブレないこと!です。


廻りに左右され  言うことを変えると

子供は迷います


信念を持ち、ブレずに育てましょう。


よいこと、悪いこと、

きちんと教えましょう。


危ないこと、やっては危険なことも

しっかりしつけましょう!

鼻にごみを付け喜んでる孫。


揺るがず、まっすぐに育て!