23日の日曜日のテレビ

上沼・高田のクギズケ観ました?

 

番組冒頭で

中村芝翫(しかん)不倫問題の話題

 

数年前にも不倫してた

もうここまで来たら

病気ですね

中村芝翫じゃなく

中村股間ですわ。

 

三田寛子が可哀想

特に贔屓じゃないけど

現役時代は

少しは応援してた

出身が私と同じ

京都市下京区。と言っても

広いんでどこかは不明

 

歌舞伎役者の妻のことを

梨園(りえん)の妻というけど

ここまで来たら

離縁の妻ですねニヤリ

 

イベントバナー

 

 

今朝の京都新聞に

歴史ある老舗の仕出し屋が

間月で廃業するという。

兄弟家族で経営してたけど

どこも同じ高齢なので継続困難

 

 

 

ここ和泉弥さんも安政5年創業

西暦で1858年ですびっくり

 

下差しお店のホームページです。

 

 

 

前回行った記事

 

 

 

 

 

今回は6月19日に

わざわざ行きました

 


 

買ったのは出汁巻き

半分でパックしてありました

330円

出汁が良く効いて

塩味が流石にプロといった加減

 

 

幕の内弁当880円

 

 

買ってから

温かいご飯を入れて

胡麻ふりかけを。

鮪の角煮

実山椒を入れて炊いてあった

 

 

蒲鉾2切れ

奈良漬け2切れ

味がよく浸みてるコンニャク

鯛の子?が入ったつくね

 

鰆の西京漬け

 

 

射込み高野豆腐2切れ

生麩、小芋、かぼちゃ炊き合わせ

手前は湯葉だったかな

 

全て美味しく頂きました。

和洋中を問わず

幕の内は最高です。

 

以前に行ったグリル富士屋の

洋食弁当 既に廃業

イメージ 6

古川町近くの白川沿いにある

森幸の中華弁当

 

イメージ 5

既に廃業した

職場の近くにあった龍都の

唐揚げ弁当

 

イメージ 8

 

 

最近は駅弁でも

○○丼とか◇◇寿司とか

単一の素材がメインの

弁当が多い。

それじゃ呑めないです

この幕の内でも

約10種類の物が楽しめます

 

 

お店のHPを見ると

日曜定休なのを

月曜日も連休に。

 

そして消えゆく。

後継者はいないのかな

いつもでも

頑張って頬しいお店です

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

 

イベントバナー