高齢者になって初めての

免許更新。

 

事前に某自動車学校で

講義と運転講習済。

 

ゴールドですから

京都駅近くの以前は

京都府警七条署だったところの

運転免許更新センターへ。

講習が無いので

視力検査や

書類の提出、写真撮影で

10分くらいで終了。

驚く速さ。

 

兼ねてから

こちらのほうに来たら自転車

 

寄りたいお店が。

初めて寄ったのがこの時。

 

 

その後も行きたいと思って

早や3年経ってます。

 

住宅が並ぶ中にあります。

 

元々は公設市場内にあったお店

それが無くなって自宅で開業。

 

 

火、木、土の3日間営業。

 

 

毎日、品書きが変わります。

 

 

行った日12月7日の物です。

 

ホームページで更新されます。

 

 

10時開店。

お店に着いたのが11時前。

そのせいか品書きの半分も

揃っていなかった。

 

 

不漁が続く

アオリイカ刺身。

 

このイカの特徴、

モッチリして甘い。

 

 

そのあらを小芋と炊いてあります。

イカが新鮮なので美味しかった。

 

adidas Online Shop 楽天市場店

 

 

京都では鯛の子と言いますが

鱈の子と小芋の炊いたん。

 

居酒屋レベルは越えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

もう一軒は六条通りにある

御料理仕出しの店、

和泉弥。

小さなお店ですが

創業が安政5年だそうです。

西暦で1858年です。

 

 

お昼ご飯に買いました。

 

上盛り合わせ。

1100円だったかな。

 

 

鯛のあら煮も買いましたが

写真忘れました。

お頭だけでなく

中骨なども入って550円?

いい味に仕上がってました。

二軒とも正月料理やってます。

来年末に好きな物だけ選んで

買ってみるのも

一考だと思いました。

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村