筍はどんどん旬の

ど真ん中に近づいてます。

 

前回に買ったのより

大きくなってます

 

 

同じ店で買ったんですが

前回は西京区大原野で収穫の筍

 

今回は日本一と言っても

憚らない塚原産の筍。

 

皆さん、開店を待って

塚原産の筍の並んでる

場所へ向かって一目散走る人馬

 

どちらもほぼ1kgありました。

 

 

30cmは無いかな?

 

この穂先の色が大切。

いつも言うけど

青くなってしまってるのダメブー

 

 

 

桜の見頃と連動してますね。

昨夜の京都は

強風で強雨。

今朝通勤途中にある

何箇所かの桜は散ってません桜

 

写真は日曜日の物です。

今朝の情報番組で

京都の各地桜名所をやってました

 

清水寺参道なんて

満員電車の中を歩いてるみたい

祇園祭り宵山くらい混んでた

 

京都に住む私は

それらの場所には行きません。

たぶん他の京都住民の人も

避けてるでしょうね

 

桜を見てるのか

人を見に来てるのか分からない。

 

私が住む街区にも

いいところがあります

人も疎らで

ゆっくり愛でられます。

桜花を謳歌できますよ爆  笑

 

染井吉野などもいいけど

山桜も好き。

曇天で色合いが悪いけど

 

 

 

以前に撮った1枚です。

 

日曜日の昼ごはん。

町中華のカレーライス。

不思議ことに

町中華の店で

カレーライスが

メニューにあるお店が

意外と多いです。

しかも店一番の人気メニュー。

というお店もあるそう

 

食材はシンプルにしました

 

豚ロース薄切りと玉ねぎだけ。

 

中華スープの素、我が家は

これですが

 

 

 

味覇でもいいです。

私もずっと以前は味覇使ってました。

それは元々 

創味シャンタンのが作ってました

経緯を書くと長くなるので省略。

その頃の味覇が好きだった人は

シャンタンのほうが良いかも

これを分量通り計り

300ccのスープ作ります

私は少しだけ

顆粒鶏ガラスープもプラス

 

醤油、砂糖、オイスターソースで

醤油ダレを作ります

有ればでいいけど

これに少し豆板醤入れました。

 

玉ねぎ、豚肉を軽く炒めて

これらを入れて煮込む。

 

そしてカレー粉投入。

5分ほど煮込んで

片栗粉でとろみを付ける

 

 

10分ほどで出来上がった

スプーンじゃなく

レンゲで食べると

ますます中華カレーな感じがする

 

 

詳しいレシピは中華カレーで

検索したらいっぱい出るので

自分に合ったレシピでどーぞ。

 

こんな物で料理したと言えば

叱られそうですけど

思った以上に美味しかった。

リピします。

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク