帰省時のFX戦績 | 42歳厄年で地方企業を退職して上京した男の末路ブログ

42歳厄年で地方企業を退職して上京した男の末路ブログ

42歳で故郷の新潟県を離れ、20年間働いて管理職と社畜という肩書を投げ捨てて東京に飛び出して、東京で無事に就職したまではよかったものの、新しい仕事に馴染めずに1.5ヶ月で退職。
今は失業手当をアテと貯金を食いつぶしながら生活を送ってる単なるニートです。

まだ帰省中だけど、週末になって実家でのFXの取引が終わった。

8/28〜9/2までは、環境の変化に対する不安や心の迷いから飛び乗りからのチキン利食いにチキン損切り、目も当てられない有様で恐ろしいほど負けまくった。▲62.5pips。。

相場がはっきりくっきり見えてきた?
どの口がそんなこと言ってんだ!!って自分を叱りつけた。

失敗したトレード日記を泣きそうになりながら書いてる時にあることに気付いた。というか、いつものやつなんだけど、左側の(過去)チャートをしっかりと検証してからエントリーすること。負けてる時ほど未来を予測したがってしまう。感情が勝ってしまってチャートを俯瞰して見れなくなる。これを直さないとドン底まで落ちてしまう。

今回の「実家でスマホと手書き日記だけでFXで勝てるか大会」が失敗に終わってしまったら、確実に実家に帰りづらくなる。それはいろんな意味で本当に困ることだから何とかしないといけない。
失敗したくないという強い感情とチャートに対する冷静な状況判断がめっちゃ大事だな。って思って翌日からのトレードに取り組んだ。

負けた時なんてブログも書く気がないから、結果はもちろんまくりましたけど(^^)
その翌日から昨日までで100pipsくらい利喰ってプラ転して終了。

この実験は成功で終わることができてほんとに良かった。
ただ反省点を挙げるとすると、チキン決済だ。
エントリーポイントが悪かったなって反省することが1番大事だけど、20pips逆行したくらいでビビってたら戦えない。
5pipsずつ4回負ければ20pipsだし。
取引回数を減らすことが大事だってよく聞くけど、ほんとにそうだなーと思う。
そうは思うんだけど、同じことを繰り返してしまうのが人間の性だから困る。
反省の日々は続く。。

来週月曜からはまた東京での引きこもり生活が始まる。
録画してる番組が録画許容を超えていないかと生ゴミの異臭具合、そして東京直撃系の大型台風が気がかりだけど、ひとまず新潟最後の夜を実験成功の余韻に浸ろう。