きのこ入りアベンカイン | なんかない?

なんかない?

楽しいこと、面白いこと

昨日の月曜日は代休。


久しぶりに朝から主婦して


家もチョットはきれいになったかな?・・・・自己満足ですが。


カネシに買い物も行きました。


行きはトロトロ、帰りは荷物があるのでタクシーと思いましたが、


ドライバーが倍以上の値段を吹っかけてきたので、意地になってトロトロで帰って来ました。


けちなオブロニだって思われてるだろうな・・・。




久しぶりにアベンカイン、アベンクヮイン?


アベはパームナッツのこと。


パームナッツスープを作りました。


このスープに入れる魚は固くスモークした、アコエビともう一種類。


それと軽くスモークした鯖。


今日はおおきなはさみを持った蟹もいれます。


これは生きたまま売っていて、


家で袋を開けても元気がいい。


はさみが怖かったので、


鍋に入れて、そのまま軽く蒸してそれから綺麗にドレスアップしました。
なんかない?
そして、いつものように、パームナッツの果肉は缶詰を使います。


実からジュースを絞るところを載せたいの思うけれど・・・いつかね。




私にとっての今日のメインはきのこです。
なんかない?
茎がものすごく長い。これって土に埋まっている部分なのかしら?


この時期、1ヵ月ぐらいしか市場には出回らない貴重なきのこです。


かさが開く前の方が好き。


コリコリしていて、


このスープに入れて食べるのが一番美味しいかな?



月曜日はインスタントのフフを作ったけど、


今日はオモツオ。


ご飯を柔らかく炊いて、つぶしてボールにしたものです。
なんかない?

煮込みすぎて、スープと言うより、ソースって感じ。


明日になればもっとドロドロになってカレーのようになります。


それはそれでご飯にかけて食べても美味しいです。



久しぶりのガーナ食作りでした。