また久々にイラっとすることがあったので吐き出します。



前回書いた時の場所と親子は全然関係ないんですがまた空気読めない別の親子に遭遇しましたニヤニヤ





娘は以前から週一でベイビーグループという会に行っています。大体いつも15組〜20組くらいの親子が出入りしています。時間内なら好きな時に来て帰っていいのでプレッシャーもなく重宝しているグッ


イギリスでは一般的で、0歳から小学校準備クラス入学(4歳)までの子を対象に、教会や公民館的な場所で決まった日の決まった時間に1-2時間おもちゃやちょっとした飲み物やスナックを用意してくれている集まりです。運営してくれるボランティアも何人かいるのでみんなで子供を見守れる便利な場所なのです。




娘はこの黄色い車が大好きで、いつも何かしらのぬいぐるみを乗せて遊んでいます。これは先週。


今日も遊んでいたところ、初めて見る親子が


そのハリネズミ🦔うちの子のかもなんだよね。今日家から持ってきて。でもこのベイビーグループにも全く同じのがあったからこれが娘のかはわからないんだけど。





チーンチーンチーンチーンチーンチーン

あーめんどくさ。。。

この時点でトラブル臭がぷんぷん。






あ、そうなんだ。わかりました。




とは言ったものの頑固なうちの娘がすぐに手放すわけもなく。。



私とその時話していた別のお母さんが気を利かせて、赤ちゃんのぬいぐるみを持ってきてくれて意識逸らそうとしたんだけど全然効果なし。




そのハリネズミ親子に


すぐに飽きると思うからその時さりげなく引き離して渡します。



で、そこから10分とたたないうちにまた2人が来て



Do u mind………….????

(申し訳ないんだけど〜)




って言ってきたから、半ば強引に娘から私がとってその子に返したんです。



案の定、娘泣く大泣き



幸い他のおもちゃに誘導したらギャン泣きには発展しなかったので良かったけどその親子に舌打ちしそうになったわ凝視




てか、赤ちゃん用のおもちゃからブロックからぬいぐるみからコスプレドレスからなんでも揃ってんのになんで家からおもちゃなんか持ってきたん?

私と話していた別のお母さんもちょっと引いてた。




持ってきたとしてもバックに入れて帰りまた出せばいいのに、それを持ち出して遊ぶって。





別に保育園とか学校じゃないからルールなんでないけど、どう考えてもケンカの元じゃん?



そんなの保育園ステージ未経験の私だってわかるわ。



その子がぐずったのかもしれないけど、それ制止して説得するのが親の仕事じゃない?




その親の役目を怠るということは、平和に遊んでいる他の親子に本来なら全くもって不要な面倒な交渉を(これは他の子のだから返そうねって言わせる)高確率で強いることになるんだよね。




公共の物についてお友達と一緒に使おうねとか順番だからねって言うのとはわけが違くない?





ぶっちゃけ、勝手に持ってきた私物がなくなろうが壊れようがそんなの知らんわと思うけど、他の親子を巻き込むのとかマジで迷惑だし。


余計な仕事こっちにさせないで欲しい。




貰い事故ですね。




しかもさー、しばらくしてそのハリ子見たらさ、またハリネズミ持ち歩いて遊んでんの。3歳近いのよその子。もー親子共々学習しろっての。





ほんといい加減にしてほしい。



だんだんハリネズミに腹が立ってきたわw