今日は雨降っていたのでまた例のギャラリーに行ってきたんです。





いつも午前中、オープンと同時くらいに行くから娘の他にはあと1人か2人くらいしかいないんだけど、午後行ったので、結構わちゃわちゃしていました。





娘がいつものおままごとコーナーで遊び始めたら、そのテーブルで別のことをしていた3歳くらいの女の子が娘が使っているおもちゃを取るんです。


何度も。




他にも箱にたくさんおもちゃあるのに。




最初は



年上の子は力強いしなー

娘も年下の子のおもちゃ取ったりするしなー



でも、もうちょっと優しくやってほしいかも。。




くらいに見ていたんです。





そしたらそばに座っていた何やら色鉛筆で一生懸命手紙書いて雑誌の切り抜き(子供達の工作用備品)コラージュしている女性が、




小さい子だから優しくしてね、おもちゃはシェアしてね。




ってその子に言ったので




その女性がその子のお母さんって初めてわかったんです。それくらい子供に話しかけていなくて。





やんわり注意している時も全然子供の目を見ていなくてなんか違和感あったんだけど、別の場所で遊ばせればいいやと思っておもちゃ持って娘とその場を離れたんです。






したらさ、




その女の子ついてきて





お母さんはその子のそばまで来たんだけど、今度は切り絵やってんの。ハサミでチョキチョキ1人で。自分の娘に教えるでもなく、会話するでもなく。

ちなみに切り絵は、クリスマスデコレーションをみんなで作ろう!っていうギャラリーの企画で、誰でも自由に作れるように切り絵用の正方形の紙と雪の結晶❄️を作るやり方ガイドがテーブルに用意されていたんです。






はぁ?真顔









で、またうちの娘とわたしがパペットで遊んでいるのにおもちゃ投げたりして邪魔してくる。






もう、何なん?ムキー




いよいよめんどくさくなってきて、また元いた場所に娘と戻ったんですよ。






してらまたついてくるよね。切り絵女と一緒にチーン






いや他にも絵本コーナーとか着せ替えコーナーとかあるじゃんよ❗️❗️ゲロー







今度はおもちゃをある程度確保して彼女に背を向けてテーブルの横にある台みたいなところ(赤丸のとこ)で遊ばせたんです。



したらその切り絵女が上着着始めて女の子に帰るよって言ったから




よっしゃっ笑い泣き




って思ってたら




そこからぐだぐだ遊んで、今度は別の子達が端末でお絵描きしているところに枕くらいのサイズのゾウのぬいぐるみ(いつも絵本コーナーに置いてあるやつ)ガサッと置いて驚かせてて。






もうね、誰かの目を引きたくて必死アセアセ






その間切り絵女はベビーカーに女の子が”自然に”乗るのを黙って待っていて、結局帰るコールから10分以上遊んでいたと思う。。





意味不明。子供に話しかけろよ。





幼児の遊び場で、子供そっちのけで工作に没頭する親がいるとは。まるで新種を見たような感覚でした。






その子の強引な様子から、この時だけじゃなくて普段から構ってもらえていないんじゃないかと何となく思ったよね。





悪いのは親だけどこういう親子とは極力関わりたくないわー。











夫へのストーカーぷりっが激しすぎた今朝。

出待ちでもなく座り込みでもなく寝そべり@バスルーム前