グルメ特化 | 逆転の準備でも始めないとね

逆転の準備でも始めないとね

Twitter的不定期発信のほぼ日記ブログです。

土曜日、ばったり出会ったレンタカー屋の店員さんの勧めで急遽プランニングをし嫁さんの休日に合わせてお出かけ。
いつもであれば8時に借りて朝マックか朝定食のあるところで済ませ9時から御朱印拝受と云う流れが多かったのですが
色々調べると朝8時からオープンしている施設も少しはある様で・・盲点でしたのでそちらから攻める事に。
今日のテーマは御朱印拝受&グルメショッピング。
来年、嫁さんの免許更新だと思うので超ペーパードライバーも困ると思い

まだ走行距離1,000㎞越えていないかったの新車ダイハツタントをレンタカー。

と思ったら新車と云う割には今時まだキーを差し込んでエンジンをかけるタイプの車。この数年、プッシュ式スターターに慣れてしまった感があったので突然出て来た昭和感に戸惑う。

察するにダイハツの不正問題があったじゃないですか?
あれでキャンセル喰らった車を安く払下げの様な形で受けてあげたんじゃないかと。


最初にブランチ月寒と云う施設に8時からオープンしているスタバ&パン屋を発見していたので直撃。
朝食を購入しイートインコーナで朝食。一路、南郷通の終点、厚別区の下野幌テクノパークへ。
ここは私が脳梗塞退院後、「社会復帰した方が良いかな」と淡い希望を持って内定を貰った会社があるところだ。
通う事も叶わなかった幻の所在地に澄丘神社と云うのがあって御朱印を拝受しようとしたところ。まさかの研修の為、留守宣言。次の機会に。

「嫁さんに霊感強い?」と聞いたら「仕事で霊安室入っているぐらいだからどうでしょう」と云うので鈍いと判断ww。
チョット時間潰しに例のススキノ頭部切断事件の頭部保管場所でもあった田村家野次馬ww。
私自身は個人的に報道直後、当事者の隣家に当時、発表直後の新型クラウン置いてあるじゃんとしか目が行っていませんでしたが・・・

「お客様からカメラのご用意を」と目の前を通るとホラー好きの嫁さん今年イチの大興奮。

「旦那!こんなところ、来ちゃって良いんすか?朝から楽し過ぎますよ。」とゆっくり通り過ぎたらUターンして

「も一回、止まってキチンと見せろ」

あからさまに20秒ほど停車。

10時過ぎたら
先週作成したメガネの受け取りに。次にツルハドラッグへ。
以前、嫁さんがトイレットペーパーにBOXティッシュにと自転車ハンドル両サイドに引っかけて走行していたらお巡りさんに安全運転なんちゃらで注意されたので
そんな思いをさせない為にも約半年分?多めに購入してストック。これで何かの拍子てティッシュ、トイレットペーパー類が値下がりし始めたらショックだわww。

次に通常9時からではあるが10時にならないと社務所が開かない清田稲荷神社。

ここは過去イチ身体が恐怖心を覚える程の急坂、急階段。もう行くことは無いと思うので良いですが・・・

嫁さんも「君は本当に障がい者か?君の体幹はどないなっとる」と無事制覇。
ここの売りは猫好きの神社。私達の前に猫好きサークルの大学生らしきグループが来るほど。

 

野良猫が40匹程居座ってるだけなのだが宮司さんが避妊・去勢を行って

私たち夫婦はイヌ派ですが、最近は嫁さんが謀反気味。
と云うのも「TOM君、ずっと家に居るし走らなくて良いし猫もアリかな」


私は生き物が好きなのでどちらでもというスタンスなのですが猫は猫でトラウマもwww。
幼稚園、小学低学年の夏休みなど長期滞在していた祖父母の家での事、飼っていた猫に「ネズミの頭だけ」ポトッとおいて行かれたのですよ。
まるで親分に戦利品を見せびらかすかのように。
その猫が何処で孕んで来たか子猫を5匹産んだのですが「紙袋に入れて海に捨てて来い」と親戚に命じられて水面に流れて行った紙袋から子猫が出て来ては
ミャーミャー泣いて泣くのが聞こえなくなるのを見届けるのがその役目でした。残酷でしょ(笑)。


話しは本題に戻しホームセンターのジョイフルエーケー大曲店に。
いつもは嫁さんが5㎏米を細々購入して来るのですが車なので10㎏米購入。&ペットコーナーでイヌ用おやつ購入。観葉植物用の鉢を4セット購入。

次に西岡八幡宮で御朱印拝受。

 

お昼はたまに選択する「玉藤」と云うトンカツチェーン店では無いトンカツチェーン。

私自身が会社員時代以来、いつも食べていたメニューをプレゼンしすぎていたから笑笑。

この店ではトンカツを食べず必ず決まってチーズチキンロールのみ。

嫁さんはヒレカツ。アジフライは単品で@800。

続いて義母の誕生日が先々週だったのでお気に入りのチーズケーキ屋さんへ。
4月の嫁さんの誕生日に購入してあげた時に「誰にも教えたくないと」云うのですが噂になるから来れた訳で。

義母と義妹分ケーキを@450を6個。

私達分も6個購入したところでホールケーキも追加。

札幌ススキノ近辺にある「水天宮」にも寄り御朱印拝受。

札駅ステラプレイスニューエラショップにも寄って「LA」帽子を購入しようとしたところ売り切れ。
これ買っておけば大谷君ドジャースもLAレイカーズも両方イケると思ったのに(笑)。

夕方目掛けて嫁さんの実家へ。

ちょっと休憩後は家電屋とユニクロのハシゴ。
ウチにタライはあるはずなのに嫁さんが内窯を洗う時に食器類を一緒に居れてしまう癖があったらしく釜が見るも無残に。価格のチェックの為。
ユニクロは私のエアリズムTシャツ7枚を総入れ替えしたくて。