物価高を感じつつ | 逆転の準備でも始めないとね

逆転の準備でも始めないとね

Twitter的不定期発信のほぼ日記ブログです。

3ヵ月に1度の通院日。

本州の方は線状降水帯やら週末の競馬場に影響しそうな話題に気温30度で冷房使用開始なんて話も聞こえる最中、北海道・札幌は今日に限って冷春。

外出時、12度ぐらいでしたから。日中最高気温でも15~16℃予想。オホーツク側でも一桁気温って云うので耳を疑います。

昨日の脳外科に続き今日は連日の3ヵ月に1度の腎臓内科の糖尿の方の通院日。

前回はちょっとクレアチニン数値が悪化したので20年以内に人工透析の可能性が出始めたと忠告が出ましたが今回は如何に・・・。

9時前までに病院へ到着し3番手に受付。

体重測定、血圧測定と、

いつもは肘腹付近から採取するも看護師さんから

「寒かったもんね。寒さの為か、血管が見当たらない!元気な血管から採血して良い?」

エース級ナースもお手上げなぐらい血管が探しづらいらしい。

私も毎度毎度で察したので

「手首か手の甲からでも良いよ」と痛いのを覚悟で申し入れ。

ナースに「ニヤッ!」とされ1発的中。3本分なので30ccも採取。

 

参考までに3月通院時の数値が下記の通り。

中性脂肪63㎎、基準値50-149㎎、
HDLコレステロール49㎎、基準値40-80㎎
LDLコレステロール90㎎、基準値70-139㎎
ちなみに空腹時血糖値は123㎎、基準値70-109㎎
HbA1cは5.8%、基準値4.6-6.2%

 

本日、2024/05/29

中性脂肪65㎎、基準値50-149㎎、
HDLコレステロール45㎎、基準値40-80㎎
LDLコレステロール88㎎、基準値70-139㎎
ちなみに空腹時血糖値は133㎎、基準値70-109㎎
HbA1cは6.3%、基準値4.6-6.2%

 

ヘモグロビンA1cは体に染みついた体質なので誤魔化しようがないが空腹時血糖が微悪化。

血糖値日頃の食事や前日、直前で変化しますから。医者からも「他の数値問題ないのにどした?」と嫁さんは「前日、ラーメン食べて昼飯に菓子パン、夜に冷奴だけで昨日は済ませてます」と云うと「あ~ハイハイ、ラーメンと菓子パンが犯人ね」と。

昨年5月退院以降、悪化傾向にあったクレアチニン。筋肉が増えると悪化するという理由も解りましたがようやく、微減に転じて悪化が止まった(笑)。

帰り足、八百屋に寄って高くなったとニュースでも流れていましたがキャベツやらレタスにキュウリまで野菜のみ@4,000分購入して帰宅。マイブームの玉葱ソテーパーティーを始めますwww。。