感染時系列 | 逆転の準備でも始めないとね

逆転の準備でも始めないとね

Twitter的不定期発信のほぼ日記ブログです。

あれだけ、この数年、恐怖に陥れて来た未知扱いのウイルスも

昨日、夫婦で検査を受け待合室で待機中、嫁さんの同僚医師から

「まどかさんだけプラス。旦那さんはマイナスだわ。」と笑って聞く余裕さえありました。

が、今朝は副医院長から直々に嫁さんへ電話が入り説教を喰らっていたようです。

理由は体調の不調を感じ始めつつも今週の最終出勤日だった28日月曜日にお風呂当番で

10名前後の患者さんに接していたから。

職場のパワハラで鬱も経験が有る嫁さんですので流石に「録音せえ」とは言った覚えはありませんが一応、第三者委員的な立場で私にスピーカーフォンで聞かせはします。

今更、クラスター騒ぎとか病院の保身も解るがちょっと腹が立ったので私もチクリ。

「あ~すんません。夫です。そちらの看護部の副部長の許可戴いて休養中なもので一方的な言い分が気になったので一言良いっすか?そもそもウチの嫁さんの勤務シフト確認した上でその話、精査しています?今の医療業界・特にそちらの病院は下の者から上に物を言いやすい環境になっていますかね?急なシフト変更も受け入れて飲み込んでこちらも送り出しているのですが」と。

「あ~あ、スイッチ入るとガラ悪くなるのなぜだ君は(笑)。普通のオジサンと思われなくなっちゃうじゃん。私、まだ辞める気無いのに(笑)」と嫁さん。

 

先週。26日の私の眼科へ付き添いしてもらった際は嫁さんは朝からダルさを訴えてはいた。

コロナの潜伏期間を見てみると3日から10日との事なので。ウイルスを拾っているとすれば15日以降が濃厚。となると嫁さんは職場以外だと大谷地神社に行った日か私の誕生日でケンタッキー、ケーキ屋位でしか心当たりがない。

しかも、不安な点は知らされていなかったコロナ病棟勤務の復活も嫁さん曰く

「普通の不織布マスクじゃなく医療用のマスクに簡易防護服着ているからむしろ、心配ないんだよ。かえって、普通の病棟から行ったり来たりしている介護士、ナースの方が注意散漫になっているから罹患する」

 

しかも、5類になってからの隔離期間もアップデートしなくっちゃ(笑)。

感染委員の嫁さんが一番詳しいのですが…

今現在、最新は24時間で復帰して良いんですって(笑)。

嫁さんの勤務する病院では検体確認後、48時間後、出社可能という規定なので。一昨日、昨日の連休がもう2日伸びた感じ。従来でも26日に不調感じて検査していたら5日目ですから

依然、私には何の体調不良は感じない。