気が向くものではない | 逆転の準備でも始めないとね

逆転の準備でも始めないとね

Twitter的不定期発信のほぼ日記ブログです。

正月の能登地震もあったせいか3月が近づくにつれやけに故郷・宮城の話題が放送されるのは気のせいでしょうか(笑)?
先日、嫁さんとテレビを見ていた時、札幌では深夜放送であるはずの宮城の番組がSP版として日中に放送していました。
その中で世代的にも一緒の嫁さんは興味津々と「うわぁ~見てみたい」と。
その施設とは「石ノ森漫画館」。
この漫画館がある場所は米国マンハッタン島を準えてマンガッタン島と呼ばれる様になったようですがただの石巻市にある中州。向こう岸の石巻市中央1丁目※現在は市営復興住宅になっていますがそこが祖父の家でもあり父親の実家があった場所。津波のもろ被りで震災の半年後に見に行ったら綺麗に基礎だけしか残っていなかったので

私が幼少期などはウルトラマンをはじめドラえもんや戦闘ものの映画館として子供向けの聖地でもありました。祖父にも父親にも連れられて行った思い出の場所。

位置的にはこんな感じ


 

「そこ安月給で就職紹介してもらった上、即日、内定、辞退しとるで」

現職員に対してはごめんなさい。


う~ん、あれは20年前以上も昔の26歳の頃、世界のなんちゃらグループの菓子メーカーを退職しコンビニのフリーターをしていた時に
友人の紹介で当時の彼女と知り合いその父親が石巻第三セクター牛耳る建設担当の市議会議員。言うなれば
石巻に於ける漫画館の生みの親。
私としては退職金もあり、失業手当切れたら車の維持費分稼げれば良いという生活レベルで転職を考えていたところに娘の彼氏として不憫に思ったのでしょう。
彼女の父親に「漫画館の面接受けないか?」と云われ、渋々受けることに…

内心「今まで散々北海道や東京だの行ってたのに最後は親父の実家近くの石巻??」と思いつつ
面接では彼女にしか言っていない様なプライベートが面接官に筒抜け(笑)。結構長い時間かけて面接して即時、内定を貰うも条件面すり合わせをした段階で…今でも覚えとるわww

何処かで気づき始める。もしや嫌いなコネ扱いかも・・・
月収@152,000で年収@265万円ベース。それが地方都市の限界かと幻滅し漫画館はその場で辞退。

今の時代なら息のかかった企業なら裏金レベルで好待遇してくれよ~ですよね(笑)。
帰宅後。彼女の父親には「私のやって来た事はあんな所で終わる人間じゃねぇので自分の働き場所は自分で探します」と思い切り啖呵を切ってギャフンと云わしました。
まあ結果、「地方のリアルを見なさい」となにくそ根性覚醒させてもらったので1年後にタバコメーカーでMAX年収@500万円。タイヤメーカーMAX年収@620万円とステップアップ出来た訳ですから。

だけど、今更この施設は行きたくねぇ~。

なぜなら、私が断った数年後、石巻市役所勤めだった息子(元カノの兄貴)をわざわざ市役所を退職させ漫画館を運営する街づくりまんぼうのスタッフに転籍させ漫画館の要職にいるのですから。

漫画館には何かがあるに違いない笑笑。