以前も作った

りんごとクルミのパウンドケーキ

 
本日再び!
 
・・・というのも
日曜日に我が家にリンゴが届きました
 

 
 
送り主は実家の両親です
 
実は私の祖母 私の父親の母親です
青森のりんご農家の出身で
父の母方の親戚みんなりんご農家
 
私が子供の頃は
父の叔父や従兄弟それぞれから
段ボール箱にいっぱいのりんごが送られて来ており
 
この季節になると飽きるほどりんごを食べるので
オフシーズンにりんごを食べたいという気持ちにならず
 
結果として実家を出るまで
お金を払ってりんごを買うという経験を
したことがありませんでした
 
血なのか・・・
我が家の子供たちは
果物の中でりんごが一番大好きです
 
なので果物の中でも一番よく買うのが
りんご
 
そんなりんごが届いたわけなので
子供たちは大喜び 母としても家計が助かって大喜び(笑)
 
そして今年も始まりました
りんごを消費する日々
 
みんな喜んで食べるので
あっと言う間に無くなってしまうのですが
 
ここで長男
 せっかく沢山りんごがあるんだから
 色んな食べ方したいよなぁ
母に投げかけられる視線・・・
 
つまりそういうわけですね
 

 
こういうわけです(笑)
 
表面にりんごがゴロッと見えていますが
良いんです!
 
家で食べる分なので
 
ただ
昨日も感じたんですが
 
先週までと同じ分量で作っているのに
生地が重い
 
おからパウダーがちょっと違うのかな?
 
メーカーは同じ物で購入していますが
おからパウダーが変わると
水分量が多少左右される話はよく聴くので・・・
 

 
でも食べる分には差し支え無いので
 
いろいろと試しながら
様子を見ていこうと思います
 
 
 材料と作り方はコチラ→
 
 
ちなみに
我が家に届いたりんご
 
長野県産です爆  笑
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

3匹のこぐまのかあさんのmy Pick