雨予報の本日

長女たちは遠足です

 

行先はUSJ

 

県をまたいで海超えて(笑)

朝7時に学校出発で

出かけました

 

小学校の修学旅行で行っているので

長女がUSJに行くのは2回目

 

昨年行く予定だった修学旅行の

グアム研修旅行

 修学旅行という名の研修旅行です

入学当初からとっても楽しみにしていたのに

コロナの影響で中止となり

 

代替研修旅行となった昨年の

山口&広島の文学研修旅行以来の

遠足です

 

友達と楽しめるUSJということもあり

中間テスト明けから

この日を指折り楽しみにしておりました どんだけーーーー!?

 

 

天気予報は雨

 

週末からテルテル坊主作りたい!とか

大騒ぎの中3女子

 

いやいや雨対策とか

もっと現実的なことしようよえー

 

そんなわけでレインコートやタオル

替えの靴下も持って

出かけていきました

 

いっぱいはしゃいで

クタクタに疲れ果てて帰って来るんだろうな・・・

 

というわけで

今夜の食後のデザートに

レモン系のサッパリしたケーキ

 

喜んでもらえるかな?なんて思いながら

簡単なケーキにしたくて

 

パウンドケーキ?

それならウィークエンドシトロン??

 ウィークエンドじゃないけれど(笑)

 

でもウィークエンドシトロンよりもっともっと

レモン!レモン!!

レモンが主張した感じの

レモンのパウンドケーキが食べたくて 結局、母の独断と偏見で決まる

 

先日作った紅茶のパウンドケーキをアレンジして

レモンとアールグレイのパウンドケーキにしてみました

 

 
キッチンだけでなく部屋中に
レモンの良い香りが漂っています
 

ウィークエンドシトロンみたいに

グラスアローかけたら

見た目オシャレなんだろうけれど・・・

 

どうしようかな?

 

迷い中です

 

 

 

 【材料】覚書です

レモン 1個

ラカント 大さじ2

 

おからパウダー 60g

サイリウム 10g

ベーキングパウダー 5g 前回より5g減らしています

ラカント 35g~ 今回は40g・・・入ってしまったので(笑)

塩 3g

紅茶の茶葉 ティーバッグ2P アールグレイを使いました

 

卵 2個

豆乳 200ml

溶かしバター 30g

 

1、レモンをスライスしてラカントと合わせ、レンジで加熱

  レモンジャムの状態にしておく

 

2、ボウルに粉類と紅茶の茶葉を全て入れて

  泡だて器で全体をよく混ぜ合わせる

 

3、豆乳と卵と①を②へ入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる

 

4、溶かしバターを③へ加え、さらによく混ぜる

 

5、生地をパウンド型へ流し入れる

  180℃に予熱したオーブンで35分焼く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

3匹のこぐまのかあさんのmy Pick