自転車旅(がしたいおじさん)のブログ -36ページ目

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
50代おっさんロード乗りの旅ライドやブルベの記録を綴ります。
注:たまにポイ活ネタも書きますが、当ブログジャンルはあくまでロードバイクです。ポイ活系ブロガーの方の相互フォロー申請は受け付けませんので予めご了承ください。

前回記事が買い物(ライト)ネタだったので、ついでに最近買った他のものも。

 

近藤史恵著書のロードバイクネタので唯一持ってなかったのをBOOKOFFで発見。

ちなみにこれだけが唯一推理小説ではありません。

ジャンルは…、青春小説?(笑)

 

 

OPTIMO用の替えタイヤは、前回と同じくContinentalのULTRASPORT3ですが、今回はサイズを25cから28cに変更。

ブルベでは長時間走行になるので、わずかでも乗り心地の改善が必要かなと思い、一度お試しで。

重量&接地面抵抗で最高速度は落ちると思うんですが、自分の乗り方と実力ではそもそも速度で勝負してないから、平均速度がそこまで落ちなければOKとします(笑)

 

先日のSerfas ULM-450を壊してしまった折、代わりに付けていったのが普段MTBで使用しているCATEYEのAMPP300でしたが、帰宅後にロードからMTBに戻すのを忘れてしまい、その翌日ライトを忘れたまま出勤してしまいました。

取りに戻ると遅刻しそうだったため、やむを得ず途中にある24時間スーパーの百均コーナーで購入。

もちろんメインライトとしての光量はまるっきり足りてない(商品の注意書きにもメインライト用途の物ではないと書いてました)んですが、無灯火で捕まるよりはマシなんで。

 

ただ実際点けてみると、普段のライトと比べて明らかに頼りなさすぎ。

AMPP300でも普段はローモード(100lm)しか使ってないけど、こいつだと37lmしかなく、点いてるのかどうかすら怪しいレベル。

さらにマウントがゆるゆる。

一番きつく締めても、走行中に傾いてくる。

 

帰宅後、電池だけ抜いて速攻ゴミ箱行き。

光量不足だけならまだしも、固定も満足にできないのでは話にならない。

 

光量ネタでの全くの余談ですが、2019年に数回ナイトライドした際に付けてたライトが先日お亡くなりになったULM-450でしたが、今では考えられないけどオーバーナイトするというのにライトはその1個だけ。

しかも持ち時間を優先して、最低モード(50lm)で走ってました。

今から振り返ってみると命知らずとしか言えないですね(笑)

前回のライド準備時に壊してしまったライトの替えをどうするかが喫緊の課題。

…だったんですが、あっさり決定(笑)

折しもちょうど楽天スーパーセールやってる最中。
ただし、セール対象商品の自転車用ライトってロクなのが無いのは経験則で知ってたんですが、一応ダメもとで検索。
すると、一部界隈で最近話題になってるOlightの商品を発見。

 


さすがに半額では無かったけど、商品価格+送料で3000円ちょっと。
ポイントを使って、3000円を切る金額で購入しました。

ちなみにスペックでSerfasのUSL-450と比較すると、最大光量が落ちる分、やはり連続点灯時間は短め。
ただ充電しながら点灯可能なのは同じなので、それはカバーできるかも。

 

注文して3日ほどで到着しました。

ということで開封の儀。

 

箱はかなりしっかり&丁寧なつくりです。

 

最初どこから開けたらいいのかわからなかった。

ちなみにサイドの固定はマグネット。

えらく凝ってます。

 

注意書き入りの中蓋。

 

中の収納も結構リッチなつくり。

 

本体は結構コンパクト。

 

充電ケーブルの差込口は底面ではなく後面。

 

マウントはGARMINと同タイプ。

 

専用マウントはレンチで固定する構造になってます。

 

内容物一式。

ハンドル径に合わせて固定ベルトが何種類か用意されてます。

あとGoProマウントに固定できる追加マウントもありますが、自分GoPro持ってないんで(笑)

 

マウントがGARMINタイプということで、とりあえずサイコンマウントに付けてみた。

(うちのBryton410は本体基部が破損してGARMINタイプのアタッチメントを被せてるので、マウントもGARMIN用を使ってます)

かなりしっかり固定されました。

 

とりあえず性能検証ということでひとっ走りしてきました。

 

 

 

走行中はずっとフラッシュ(低速)で使用。

一応7時間半は持つとのことでしたが、今回のライドでは切れる心配はありませんでした。

 

ちなみに上記の固定方法なら、ライト増設用のエクステンダーが不要になります。

ケーブル接続口が後面のおかげで配置の自由度が高くなるので、充電しながら使用する際でも取り付け位置の制約がほぼなくなるのは利点として大きいです。

ただ今回の付け方だと光軸が微妙に合ってない(かすかに横を向いている)気もするんで、ナイトライドでの検証&調整が必要ですね。

 

あと使ってみて気が付いたのが、Serfasと違って充電しながらの点灯時に光量の調整が可能なこと。

Serfasだと充電中の点灯では光量は下から2番目のモードで固定されるんですが、こいつはどのモードにも切り替え可能。

光量的にRN400はサブライトの位置づけですが、ブルベの時は必ず10000mAhのモバイルバッテリーを2本は持っていくので、メインライトが切れてRN400を使うとき、光量が必要な状況でもバッテリー残量を気にせず使えるのはメリット大きいですね。

 

結論としてはいい買い物ができました。

ちなみにブルベ界隈ではRN1500が結構話題になってるようですが、楽天でRN1500を検索すると10000円どころか9000円を切るものもありました。

 

 

RN1500の強みはMAX光量よりも、低出力(300lm)で12.5時間持つこと。

ほとんどの季節のオーバーナイトライドに耐えられる持ち時間はかなり強力な武器ですね。

そのうちRN1500も買っちゃうかな(笑)

気が付くと1か月ブログ放置してましたw

 

春先に組んだ新PCへの移行が全く進んでおらず、机の下に放置したままだったのを嫁に見咎められ、ようやく重い腰を上げて作業を進めてたのが理由の一つ。

あと10月に連続してブルベに出場したため、11月はちょっと真っ白になってた(笑)のもありまして。

一応グループライドの計画なども立てましたが、悪天に祟られDNSになったり、思いのほか集まりが悪くて中止したり。

 

そんなこんなの理由もあり、結局11月でロードに跨ったのはわずか1回切り。

体重も良い感じにヤバくなってきたので(笑)、久々にちょっとロングで走ろうと思い立った12/2の朝。

 

ただ、10月最後のブルベで使ったCOBRAのメンテもまだ手付かずだったので、せめてチェーンルブだけでも注さないと。

と、出発前に壁に立て掛けて作業を始めたものの、横着してスタンド使わなかったのがまずかった。

作業を終えて立ち上がり、使った道具を戻そうと動いた瞬間に肘をハンドルに引っ掛けロードが転倒。

 

 

大慌てでおこして、ダメージ箇所をチェック。

サドルに擦り傷が。不覚…

家の壁と外壁の間の狭いスペースで作業をしてたので、倒れた時にサドルが壁に当たったんだな。

 

ざっくり他にダメージは無さそうだったので、その後支度を終えて出発しようとしたら…

 

ライトのスイッチが無い!

(ライド後に撮影したものです)

ここも倒れた時に当たってたんだな。

 

倒れた場所を調べたら、ゴムのスイッチは見つかったけど、基盤の接点を押すための軸になる部品は結局見つからず。

やむを得ず別のライトに付け替えて出発。

この準備不足やトラブルのおかげで、予定してた出発時間より1時間近くも遅くなってしまった。

 

とりあえず100㎞越えの目標と、寒くなってきたのでラーメンでも食べたいなと思ってたので、行先は観音寺港前の伊吹いりこセンターに設定。

そこまでの中間点として、いつものルーチン(ポイ活)で寄っているフジグラン丸亀を経由することに。

あと、ブルベと違って今回はゆるライドなので、もう一つのポイ活(トリマ)もやりながら行きます。

 

しかし12月に入って一気に寒くなってきたこともあり、トイレが近い(笑)

まだ1時間ちょっとしか走ってないけど、たまらず滝宮の道の駅でトイレ休憩。

トリマの溜まったマイルはここでまとめて回収(動画視聴)

今までは走行中(信号ストップの合間)に動画再生しながらでも走れてたんですが、寒さのせいで冬物グローブに替えており、指先はスマホ対応のはずなのに使い込んだ劣化のせいか全然反応しないんですよ。

まあいくら信号ストップの合間とはいえ走行中に頻繁にスマホ操作するのはあまりよくないので、休憩中に片づける方がいいんですけど、いかんせん寒さが厳しくて…

しかも再生してもほとんど興味のないCM動画なので、はっきり言って苦痛。

 

15分ほどでようやく回収が終わり走行再開。

ってもここからならフジグラン丸亀までは40分ちょっとの距離なので、ほどなく到着。

ちょっとだけ補給を投入。

寒くなると、休憩中のホットコーヒーが沁みますね~。

 

ここでまたマイルの回収をやったあと、GoogleMapで残りの距離をチェック。

観音寺港まではあと30㎞はないので、道中のポイント回収はなしで走り切れそう。

ということで再スタート。

 

今回は善通寺の陸自前から大日峠を越えて三豊に出て、そこからR11を南下し観音寺へ向かうルート。

ということで、丸亀から約30分ほど西へ走り、陸自前で小休止。

陸自の車両群って、なんというか男心をくすぐるロマンがあるんですよね(笑)

 

さてここからは登り。

いざ大日峠アタック。

…と言いながら、今日は風向きが見事に西からの向かい風なんで無理せず上ります。

 

って言ってたのに、15分かからずに登頂。

なんか東から上るのずいぶん楽だった。

 

このあとちょっとしたアクシデントに。

峠を下り始めたところで原付スクーターに追い越されたんですが、その次のコーナーを抜けたところでそのスクーターが転倒してた。

運転者もその横に倒れており、バイクの底面には落ち葉が大量に付着してたので、恐らくコーナーアウト側の吹き溜まりでスリップした模様。

自分が第一発見者だったので、すかさずロードを脇に停め、運転者に駆け寄る。

声をかけると意識はあったけど、転倒のショックか、または脳震盪を起こしているのか、やや朦朧としている。

同じタイミングで反対側から上ってきた車が一台停車し、ご夫婦が下りてきて声をかけてきたので、救急への連絡を依頼。

その間声をかけ続けたり、他の車の通行を妨げないよう誘導したりしていると、わずか5分ほどで救急車が、そして更に5分後にはパトカーも到着。

自分の知る限りの状況を伝えてあとをお願いしてから、自分もその場を後にしました。

 

しかし、出発間際のゲンの悪さがあったため多少はトラブルを気にして走ってたけど、まさか事故現場に遭遇することになるとは。

おかげでその後もかなり安全に気を使いながら走りました。

 

三豊でR11に合流し、予定通り観音寺市内へ。

そこからまた西へ向かい、市内数か所でポイ活(楽天チェック)対象店舗を回った後、ようやく観音寺港へ

家を出る時間が遅かったうえに、道中は強風やら寒さやら、更には事故に遭遇するというアクシデントもあったため、伊吹いりこセンターに到着したのは13時過ぎ。

それでも土曜だけあって、店内はまだまだ多くの客があふれてました。

自分は一人だけなので、カウンターの空いてる席へ。

食券を渡して、またマイル回収してると、ほどなく注文した中華そばが。

待ってました~。

前回訪問時は濃厚いりこ出汁のにしたため、旨かったけどいりこの味が強烈すぎたので、今回はスタンダードな方に。

沁みる~。

やっぱり冬はこれに限る。

 

食べ終わってマイル回収も済んだので、店を出て少しの間付近を散策。

客船の着く港としては、香川で一番のどかな雰囲気の港かもしれない。

伊吹島行きの発着場。

一度だけ仕事で伊吹島へ渡ったことあります。

車も乗せられるんですけど、フェリーではなく、クレーンで吊り下げて乗せるんですよね。

ってももう10年前くらいになるので、今でも同じなのかな。

 

帰りはR11で帰ることにしてたけど、そのままR11に戻るんじゃなく、一旦父母ヶ浜に寄ることにしました。

いつものルートを北上して行きますが、大滝洞門を過ぎて海岸伝いの道に入ったところで、後ろに張り付いた車からずーっと一定周期でクラクションを鳴らされ続ける。

ちょうど向かいからも一定間隔で車が来るため、上手く抜くタイミングが取れなかったのと、こちらも歩道にエスケープできる場所がなかったのもあるんだけど、なんか気分悪いなぁ。

ようやく歩道に逃げれる隙間を見つけたので、歩道に進入して車を先に行かせますが、なんかことさらにアクセル吹かして行ってしまった。

まあ抜かれざまに暴言吐かれるよりはマシだけど、なんだかなぁ。

 

そんなこんなで父母ヶ浜到着。

 

ちょうと満ち潮の時間だったらしいのと、西からの強風で波が立っており、父母ヶ浜らしい写真は全く望め無さそう。

とはいえ著名な観光スポットだけに、客足はそこそこ。

あまり寄り道の意味はないので、すぐさまリスタート。

 

ここからは詫間町内通過し、鳥坂峠でR11に再合流して、あとは道なりに走って自宅へ戻るだけ。

途中R11沿いのスポーツデポ丸亀店前を通るので、ちょっとだけ寄り道してライトを物色。

もともと使ってた450lmのと別に350lmのも発売されてました。

ちなみに350lmの方が光量も落ちる分持ち時間も短いんだけど、充電ケーブルがUSBのType-Cになってるので、充電効率は新型の方がよさそう。

それにSerfasは充電しながら点灯するのが強みなので、あえて350の方を(人柱覚悟で)買ってみるのもありかな。

※帰宅後に350lmの方のインプレ記事がないか探してみましたが、見つかりませんでした。

 

スポデポをリスタートした時間が15:30だったので、ここから自宅までは1時間半は少々越えそうですが、嫁さんが仕事終わって帰ってくるのが17時過ぎなので、ちょうど同着になりそう。

もう他に寄り道するところもないので、結構真剣にぶん回して自宅に着いたのが17:10。

その5分後に嫁さんも帰宅。

遅くなるかもとは事前に言っておいたけど、暗くなる前に帰宅できたので、余計な心配をさせずにすんでよかった。

 

 

久々の100㎞越えとなりましたが、年内で100㎞越えて走るのは多分これでラストでしょうね。

 

さーて、ライトの替えどうしたもんだかなぁ。