自転車旅(がしたいおじさん)のブログ -13ページ目

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
50代おっさんロード乗りの旅ライドやブルベの記録を綴ります。
注:たまにポイ活ネタも書きますが、当ブログジャンルはあくまでロードバイクです。ポイ活系ブロガーの方の相互フォロー申請は受け付けませんので予めご了承ください。

エントリーしていたツールド103の参加証とその他が届きました。

 

 

内容は基本的に同じです。

 

 

今年の参加記念品グローブはこんなデザイン。

 

 

ゼッケン見て驚いた。

Bグループ(平均速度25km/h以下)の先頭。

確かに2/1が深夜勤務だったので、仕事行く前にエントリーしていったのは覚えてるけど。

 

昔の2chみたいに、

 

1 ゲトー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ズサー

 
みたいなノリになってしまった(笑)
 
あとは当日の晴天を祈るのみ。
 
だったのですが、実はあともう一つ懸念が。
 
またもや尿管結石になってしまいました。(2年ぶり7回目)
 
103はまだ2週間以上先なので、それまでに石は出てると思うんだけど…。
と言うか2週間も経って出てなかったら、そのときは腎盂炎になってるかもなので、自転車で走ってる場合じゃなくなってると思う。
(過去に石が排出できない状態が長期化しすぎて腎盂腎炎になり、手術で取り出した経験あり)
 
早よ出てくれ~。

咳喘息と診断された後、大人しく病院で処方された薬(飲み薬と吸引の薬)を摂ってたら、ようやく症状も落ち着いてきました。

(完治までは時間かかるそうなので、まだ完全に咳は治まってないですが)

そろそろ堪えきれなくなってきたのでGIOSで走りだしますw

 

いざ出発!

 

1㎞走らないうちに鍵忘れたのに気付いて、慌てて取りに戻って再スタートw

 

とりあえず幹線道路を東に向かって、鴨部川にかかってる橋の写真を撮る。

今月からジオクエで橋の写真を撮って送るクエストが始まってるので、暇なときに近所を回って撮り始めました。

ちなみに、きちんと作られた橋って「橋の名称」「橋の名称(かな)」「川の名称」「施工年月日」のプレートが必ず懸けられてるんですね。

いまさらながら知らんかった。

 

そこから鴨部川沿いを下り、計5か所の橋の写真を撮ったところでその日のノルマは終了。

そこから道を北上し、いつものポイ活ポイントのフジ志度店へ。

ちなみに楽天チェックで毎日ポイント取れてたレデイ薬局は対象じゃなくなりました。

ちょっと悲しい。

 

軽く補給して再スタート。

フジでトイレ寄り忘れたんで、牟礼の道の駅に立ち寄り。

 

ついでにもう一枚。

新緑の季節にジオスブルーが映える。

と言う写真を撮りたかったけど、奥の樹木はともかく、芝生の緑がやや微妙w

 

ここからは庵治・屋島の外周コースにイン。

庵治を走るの結構久しぶりだけど、やっぱりこの道の雰囲気が好き。

 

がぶう看板の裏の公園、最近手入れされてないらしく、ひどいことになってました。

 

ジオスブルーと海の青。

 

途中で小休止。

 

庵治を走ると必ず撮っちゃうネタ写真w

 

庵治はアップダウンが多いんですが、なぜか今回不思議と登りが楽。

GIOSだとハイペースを出せないのは分かってるけど、自分では敢えてそこまで抑えてた認識はないのに、気が付くともう登りが終わってた、みたいな。

次はガッツリ登りのコースを走ってみるか。

 

屋島の外周を終えた後、旧屋島第一健康ランドの前を過ぎるとあとは家まで一本道なんだけど、西村ジョイの交差点で東に折れてCBあさひ屋島店へ。

クロスバイクの前輪がパンクしてたので、多分パッチ修理で何とかなる予想だったけど、念のため予備チューブとリムテープを買いに。

しかし、チューブはともかくリムテープが無し。

(品切れではなくそもそも販売用のリムテープは置いてないとのこと)

やむなくスポーツデポ高松店へ。

数日前に来た時は希望サイズのリムテープが欠品してたけど、この日は再入荷してました。

なんかシュワルベの商品、見た目とか雰囲気変わりました。

 

 

とりあえずシェイクダウンの感想です。

 

・平坦の巡行では重さを意識することはない。

・長距離ライドが楽…? を実感するほどの距離走って無い(笑)

・11-34Tのスプロケに換装してるので、斜度10%以下の坂ならCAADとほぼ同じ感覚。

・重量はCAADより重いのに、何故か坂を楽に感じるのが不思議。

・ただしダンシングでバイクを振ると、無茶苦茶重さを感じる。

・平坦で下ハンスプリントやったけど、GUSTOはおろかCAADよりもしんどい(=純粋に重さ?)

・ブレーキの効き自体はリムとあまり変わらない。

・けど下りで速度が乗った状態でも、ブラケットポジションで軽くブレーキが掛けられるのはさすがディスク。

 

まあこれから先も長く乗っていくので、また印象が変わっていく場面もあるでしょうね。

 

ちなみに、

純正サドルが意外に良くて、ノーズは長めなのにペダリングがめっちゃスムーズに回せる。

今回は距離が短かったので、せめて100㎞くらいは乗ってみて、疲れとか痛みの度合いも試してみたいところ。

 

あと、ライト類の取付はハンドル前部のエクステンダーにまとめてますが、

走ってるうちに

振動で前に倒れましたw

ハンドル側の基部の締め込みが緩いんでしょうけど、ちょうどいい厚みのスペーサがなくて、ビニテでの調整では甘かったようです。

ところがこれベース部のネジ穴の角度がかなりシビアで、厚みのあるスペーサを入れるとネジがまっすぐ通らないんですよ。

 

何とかする方法考えないとなぁ。

と思ってたら、

ダイソーでこんなの見つけました。

ロングで550円、ショート330円だそうです。

いろんなもの出すなあ。

 

ちなみにこんなのも。

箱の説明みる限り、固定バンドが緩そうなのがネックですが、きちんと充電式(USB Type-C)で、しかも300lmでの点灯時間が7時間(Lowモードだと13時間)

額面通りのスペックかどうかは怪しいけど、ガチにそれだけの性能があればメチャ優秀。

これで1100円とかマジで価格破壊。

クロスバイク用に一個買っとくかなぁ。

GIOS納車から1週間経過。

装備の換装も終え、走り出せる状態は作れてます。

しかしシェイクダウンはいつのことやら…

 

第一の理由は仕事のシフト。

職場の人手不足が原因で一時的に2交代制シフトになっており、勤務日1日当たりの拘束時間は12時間オーバー。

さらに人手が足りない時は追加でシフトも入ってるときもあり、ほぼまともな休みがありません。

 

2つ目の理由が体調不良。

実は先月の終わりに軽く風邪をひいていましたが、市販の風邪薬である程度治ってました。

4/1~4は嫁さんと沖縄に旅行に行ってたんですが、帰ってきてから症状がぶり返し。

いい加減しっかり治さないとと病院(内科)で診察を受けて薬をもらってきたんですが、咳だけがなかなか収まらず。

症状が喉だけだったので、その後別の病院(耳鼻咽喉科)でまた別の薬貰ったけど効果なし。

 

咳だけが治まらない理由を考えたとき、逆流性食道炎の治療薬をこのところずっと同じのしか飲んでないことと、以前よりまた体重が増えてるため、症状の悪化が咳の原因とつながってるんじゃないかと、また別の病院(消化器科)を受診したところ、

 

咳喘息

 

と言われました。

 

なんか治療に時間がかかりそうなんですよね。

 

あと夜間に咳が強く出るため、寝られないのがめちゃくちゃ辛い。

(この記事を書いてる時点で、もう丸二日まともに寝てません)

おかげで、最後に行った病院で治療薬と一緒に睡眠薬までもらうハメに。

 

GIOSのシェイクダウンもだけど、来月のツールド103出られるのかな~。