さすがにほったらかしにしすぎたMTB | 自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

自転車旅(がしたいおじさん)のブログ

2022/04タイトル改題
ブログスタート時はアラフィフ(50前)でしたが、ついに真正の50代を迎え、更に自転車沼に深くハマりつつあるおじさんライフを不定期で綴ります。

久々にMTB(GIANT SNAP)を集中メンテしました。

ロードに比べるとお金をかけてないMTBですが、とはいえ通勤で欠かさず乗るものなので、最低年に一度は点検に持って行ってますし、消耗品もそこそこ替えてます。

 

で、前回の点検の際に「チェーンはもう限界なので替えてください」と言われてて、とりあえず通販で物は手配してとっくに到着してたんんですが、作業だけがズルズルと引き延ばされ…。

さすがにそろそろ始めないとなぁ、と思ってた矢先、なんかタイヤもいつのまにかひび割れしてるのが発覚。

前回替えたのがいつだったか、ブログの記事を漁ったところ、

 

 

なんと、既に丸3年経過してました(笑)

そろそろ替え時どころか、とっくに耐用年数過ぎてますね。

 

で、今回用意したタイヤ。

 

 

前回と同じMETROにするつもりでしたが、予想外に値上がりしてた。

同じIRCで他のを漁ったらちょうどBRILLOがチューブとセットで安かったので即決。
 

2日後に到着。

 

そういやリムテープの幅を確認してなかった。

とりあえず今のタイヤを外してみる。

 

!? ・・・・・・!!!

 

思いっきりズレズレ。

よくこれでパンクしなかったな。

(先日のロードの一件があったので)

 

外したホイール持ってスポーツデポへ。

スタッフに見せて相談すると、リムの内幅に入りさえすれば、少々規定より幅広でも大丈夫だそうな。

ただ、陳列棚にあった26インチタイヤ用リムテープは20㎜幅のしかありませんでした。

まあ今まで入ってたやつよりは5mmも幅広だから、多分これでOKだろ。

 

リムテープを購入して帰宅し、さっそくタイヤの組み上げ。

 

見た目結構エグい。

パターンの中央部分は切れ目がないため、これでも一応アーバンモデルらしい。

 

あとチェーンと一緒に買ってあったペダルも交換。

左のペダルの軸受けが少し前からゴリゴリ言ってて、多分中のベアリングが死んでるだろうから、交換しかなかったんですよ。

今回せっかくなのでプラからアルミペダルに。

 

 

高級品じゃないけど、見た目はまずまず。

ちなみにペダルを外すのも相当久しぶりだったんでかなり苦戦。

普通にペダルレンチ回そうとしても全然歯が立たなかったので、ペダルの根本にレンチ噛ませて、上から樹脂コーティングのハンマーで数回どついたら、ようやく外れました。

と言うか固着したもの外すには振動与えるのが一番効果が高いかも。

次からはこの手で行こう。

 

作業している合間に、スタンドに立たせたMTBをちょうど真後ろから見た時に、わずかな違和感が。

 

サドル、左下に傾いてない…?

 

とりあえずサドルを外して、水平を測ってみる。

やっぱり左が下がってる。

と言うか机の上に置いた時点でガタガタしてるんで、レールが歪んでるみたい。

 

とりあえず在り物でどうにかするか…。

 

 

昔中古で買ったロード用サドルに交換。

見た目は悪くないけどな。

 

そして最後にチェーン交換。

手順はもう慣れたものなので、いつも通りコネクティングピンの位置を探して、そこから切ろうとしました。

が…、

 

チェーンカッターのハンドル(柄)が本体からすっぽ抜けた!?

カッターのピン部分はまだチェーンに差し込まれたままで柄だけが抜けてしまい、構造的に戻らなくなってしまった。

刺さったままのピンをどうにか引っこ抜こうとペンチやラジオペンチで悪戦苦闘するも、どうにも無理。

 

仕方ないので、カッターを追加購入。

 

 

こいつはハンドルの柄の根本部分から差し込むピンの先までが一体で出来ているので、同じような壊れ方をする心配はなさそう。

で、さっそくこいつでチェーンを切る。

 

外した古いチェーンと壊れたカッター。

写真だけだとどう壊れてるかわかりにくいんですが…。

 

あとはいつも通り新旧でコマ数を合わせて新しい方を切り、チェーンを通してコネクティングピンで留めるだけ。

 

ようやく完成。

(ブログでは一気に作業が終わったように書いてますが、ここまで来るのに数日かかってます)

 

 

パターンタイヤとアルミペダルで、以前よりはMTB感が強くなりました。

 

この状態で試走行ってきました。

 

 

感想

ペダル:踏み面がやや小さくなったけど、とりあえず靴裏とペダルのグリップに問題は無し。

タイヤ:前のタイヤがスリックだったため、ロードと同じような路面に吸いつくようなグリップ感は無くなった。

    パターンが路面を噛むグリップ感は、まだ少し違和感。

サドル:尻が痛い(笑)

    さすがにサス入りシートポストとはいえ、MTBみたいなポジションで乗るのにロード用サドルは堅すぎ。

 

当面はこれで凌ぐしかないか。

あと、チェーンは替えたものの、立ち漕ぎしたときにごくまれに歯飛びすることがありました。

多分スプロケかチェーンリングの摩耗だと思うんだけど、スポーツデポの店員が言うには、チェーンさえ定期的に替えてればスプロケやチェーンリングは替えなくても良いって言うんだよな…。

症状的にちょっとあり得ないと思うんで、とりあえずチェーンリング(もしくはクランクごと?)の交換費用聞いて来よう。

(スプロケは自分でできるから、後日パーツ手配)

あと安いのでいいから、柔らかめのサドルの値段も。

 

おまけ。

三木町役場&消防署前の通り沿いの桜。

 

今年はいつもより遅いですね。